おはこんばんにちは、Red eyes(レットアイズ)です。最近は1日中冷え込みが強く、寒くなり、冬の足音が聞こえてくるようになってきましたね。街を出れば、ハロウィンが終わり、一気に、クリスマス一色に、ケーキやプレゼント用品や飾り用品のクリスマス商戦やおせちや飾り用品のお正月商戦が始まっており、これから冬がくるんだと、関心しますね。これで1年も終わり、また新たな1年が始まるんだなというばかりですね。皆さんは今年1年やり残したことはありませんか?僕は1つありますが秘密です。残りの期間で頑張ってやり遂げましょうね。そんな今回は思考を変えて、僕の経歴を紹介しようと思います。
高校卒業してから話していきますが
僕は高校卒業してから地元のかつおとまぐろを扱う水産加工の一般企業入り、何をしてたかというと、資材作りをしてました。主に、発泡スチロールや段ボールに袋を掛けたり、発泡スチロール製の蓋にラベルを貼ったり、段ボール組み立てを、毎日毎日、してました。ですが、あまりにも続かず、1年弱で辞めてしまいました。
その後は就労継続支援B型事業所さんを何か所も転々とする日々になりました。
1つ目は、地元から少し離れて、クリーニングの事業所に入りました。そこでは、タオルや病院着や病院の先生方が着る制服着などの手畳み、全自動タオル畳み機の流す補助を毎日毎日してました。そこではオールラウンダートップとして働いてました。そこは別のグループホームへの引っ越しの都合により、3年で辞めました。
2つ目は、これまた地元から少し離れて、毎日毎日クジ引きで使うクジをひたすら折ったり、寿司屋さん(寿司屋さんの場合は、箸と醤油と醤油皿をセットにして袋詰め)や釜めし屋さん(釜めし屋さんの場合は、箸としゃもじとまとめ袋をセットにして袋詰め)の箸セット作り、袋詰めしたコーヒーセット(ドリップタイプのコーヒー、マドラー、砂糖の3点セット)を段ボールを組み立てその中に入れる作業などをする事業所さんに入りました。そこもあまり続かず1年弱でやめてしまいました。
その後は、名取に移り住み、今の事業所に行く前の繋ぎとして、中作業でスティックタイプのコーヒーとTシャツとスパッツの袋詰めしながら、外に出て、チラシ配りや車の洗車、ホテルの掃除を仕事にしている事業所に入りました。一番大変だったのは、ホテル清掃でした。やる内容は、枕カバーと布団カバーを新しいのに変えて畳んでシーツを一緒にしてしまって、掃除機掛けをして、お風呂や床など水拭きできるところはして、最後のセッティング(机、茶菓子、番組表、館内パンフレットなど)までをして、客室掃除が終わったら、浴衣を着るときに結ぶ帯を五角形に畳んだり、バスタオルをつの字にして畳んで、フェイスタオルと一緒にして籠にしまって、館内着が入ってるクローゼットにしまってという、ホテルの清掃員さん並みの一連の作業をしてました。そこは繋ぎとして入ったので、4ヶ月で辞めてしまいました。
そして8月に念願だった今の事業所に入って今に至ります。高校卒業してからの7年間様々な仕事を経験しました。どれも貴重だったと今でも思います。これからは何かしらの事情がない限り、今の事業所を通うことになるので、頑張りたいなと思います。
今回はこれくらいにしておきます。以上です。