おはこんばんにちは、Red eyes(レットアイズ)です。大分気候も、「もう冬!?」ってくらい1日の気温が低くなってきましたね。皆さん風邪など引いていませんか?、風邪などには気を付けていきましょうね。
僕は、いつも、訪問看護師さんとバトミントンをしています。昔中学時代、部活動でバトミントン部に入ってた自分ですが、訛ってるのかな?と思いましたが、全然、訛っていませんでした。なので毎回楽しくやっていますよ。
そんな今回は、ウマ娘について語ろうと思います。
ウマ娘では只今、新シナリオ公開記念第2段として、ウマ娘ガチャでは、メカ衣装のナリタタイシン、SSRサポートカードでは、メカ衣装のシンボリクリスエスが実装されました。
まずはウマ娘ガチャ
メカ衣装のナリタタイシン
適正は、バ場が芝がAの、距離が中距離、長距離がAの、脚質が追込がA、です。
成長率は、パワーが20%、賢さ10%とパワーが伸びやすい成長率をしています。
固有は、Overdrive Speed(オーバードライブスピード)レース終盤のコーナーで後方にいるとき、ゴールまで遠いと少しの間前に出る。中山レース場の中距離レース(皐月賞など)なら効果が増えて加速力もちょっと上がる
①条件/残り600m以上終盤コーナーCM5-9LOH6-12現在速度3500持続4.0秒②追加/中山レース場&中距離レース現在速度4500加速1000持続4.0秒残り600mの最終コーナーで発動する。※継承の場合は追加効果がないので注意!!
初期スキルは
・たぎる血潮
・推力十分(すいりょくじゅうぶん)
・推しみなし
覚醒スキルは
・覚醒レベル2で影踏み
・覚醒レベル3で飛翔脚(ひしょうきゃく)
・覚醒レベル4で追込直線〇
・覚醒レベル5で完全燃焼(かんぜんねんしょう)
進化スキル1個目は飛翔脚⇒ゼロレイテンシ、レース終盤が迫ったとき中断以降にいるとしばらくの間速度が上がる<作戦・追込>
①条件/中盤後半ランダムCM4-9LOH5-12効果/速度3500持続2.4秒⇒持続4.0秒へ
進化スキル2個目は完全燃焼⇒不撓のLimit Breaker(ふとうのリミットブレイカー)、最終直線で2番手以降で先頭から4バ身以内にいると速度がものすごく上がる<作戦・追込>
②条件/最終直線2位以下先頭から4バ身効果/3500持続2.4秒⇒速度5500へ
以上を踏まえてポイントとしては
・中距離向きの追込ウマ娘
・固有は皐月賞で効果が強力になる
・全体的に終盤に特化した性能
となっています。
引くべきかは
無微課金勢は推しなら引きましょう、基本的にはサポートカードを優先で考えてOK
ガチ課金勢は必要になれば今後の引換券、皐月賞/ジェンティルドンナ等前も強め 有馬記念/逃げ>先行>差し>追込、だそうです。
続いては、サポートカードガチャです。サポートカードはSSRパワーのシンボリクリスエスです。
スキルは育成イベントで
・曇りの日〇
・がむしゃら
・一歩から
金スキルは
・無我夢中
・千里の道
の2種持ちサポートカード
所持スキルは
・スリップストリーム
・大急ぎ
・位置取り押し上げ
・差しコーナー〇
・キレる脚
・プレッシャー
・溢れる情熱
・進出開始
金スキル1個目は無我夢中⇒ラストスパートで中団以降にいると持久力を少し使って加速力が上がる<差し・長距離>
①条件/ラストスパート(終盤最速)CM4-9LOH5-12②効果/加速4000持続1.5秒持久力-2%環境次第では前に上がりすぎて不発あり
金スキル2個目は千里の道⇒レース中盤に中団にいるとしばらくの間速度が少し上がる<作戦・差し>
①条件/中盤ランダムCM4-8LOH5-11
②効果/速度2500持続4.0秒順位条件はあるが差しなら全脚質で採用できる
サポート効果は
・友情ボーナス35%
・スタミナボーナス1
・トレーニング効果20%
・初期スタミナ30
・初期絆ゲージアップ30
・レースボーナス10%
・ファン数ボーナス15%
・ヒントレベルアップ3(元の合わせて4)
・ヒント発生率50%
・得意率80
・スキルポイントボーナス1
と高め
以上を踏まえてポイントとしては
・トップクラスの練習性能
┗特に得意率やトレーニング効果が高め
・絆80以上でパワーボーナス+2
・差しの優秀な2種金スキルが揃う
となっています。
引くべきかは
無微課金勢はスルーしたい…加速枠だが特化なのでフレンドで借りるのが理想
ガチ課金勢は引いてもOK長距離以外の差し育成でも活躍/LOH環境▲
だそうです。
ぜひ皆さんも考えてみてください。
今回はこれくらいにしておきます。以上です。