今回は秋も終盤の寒い時期の帰り花と景色の写真を動画にしました。
・「晩秋の空と帰り花」
今回の動画は、たまたま見かけた秋の時期にたまに気温が温暖になるときに、春が来たと植物が勘違いして花をさかせてしまったものを撮影し、それを動画にしました。
秋に春と間違えて咲いてしまう花のことを、「狂い咲き」以外になんていうのかわからず、調べたところ、「返り咲き」とか「帰り花」というようです。俳句の季語にも使われるようです。
街路樹や、道端の植え込みにきれいな花がぽつんと咲いているのが可愛くて撮影しました。
動画の編集は極力シンプルに、画像の切り替えのタイミングでフェイドアウトとフェイドインをしているぐらいで、あくまで写真を見てもらうような作りにしました。
写真の色見は、iPhoneのデフォルトの色調調整機能を使い、露光や色合いなどを変えて、少し暗めの色合いとコントラストを弱めにして、すこしふんわりした印象を持ってもらえるようにしました。
なんとなく写真アルバムのようなイメージで作りました。
・使用BGM
使用したBGMは、Fabiano do nascimento and Shin Sasakubo 「Apos a Tempestade」です。
ブラジルのギタリストのFabiano do nascimentoが今年(2024年)の夏に来日した際に、日本の秩父で活動するギタリスト笹久保伸と共演した時の曲のようです。
たくさんの海外アーティストと共演している笹久保伸ですが、もともと南米のペルーで修行経験があることから、同じく南米のブラジルなどのアーティストとの共演が多いようです。
今回Fabiano do nascimentoと共演したことを知ったときはとても心がおどりました。
笹久保伸について詳しくはこちらの記事をご覧ください。
https://www.cinra.net/article/202307-shinsasakubo_ymmts
Fabiano do Nascimento はブラジル音楽を基調にジャズをやっていて、アンビエント・ジャズを聴く人などに人気があるようで、ブラジルだけでなく、米国でも活躍しているアーティストです。
詳しくはこちらをご覧ください。
使用楽曲の全編はこちらをご覧ください。
・まとめ
今回は、秋に春と間違えて咲いてしまった「帰り花」の写真を中心に動画を作りました。
BGMはアンビエント・ジャズの鬼才Fabiano do Nascimentoと日本人ギタリスト笹久保伸の共演のものを使わせていただきました。
他にもたくさんの動画を作っています。
良ければご覧になってみて下さい。