性格
非常に温厚で明るい性格で、人と触れ合うことが大好きな猫です。とても甘えん坊で誰よりも飼い主様のことが大好きで、一人遊びより、一緒に遊んでくれることを好んでいます。とっても甘えん坊な反面、繊細で寂しがりやな一面もあり、長時間のお留守番は苦手なようです。少々人見知りで環境の変化を嫌うので、静かな場所で過ごすのがお好みのようです。
特徴
美しい毛並みと筋肉質で引き締まった身体です。代表的な色は「ルディ」と呼ばれる赤土色ですが、その他ブラウン系・白系など様々です。目はアーモンド型で、目の周りが黒く囲まれ、まるでアイライナーを引いたような印象的な表情をしているのです。
歴史
ソマリ猫は「ロングヘア・アビシニアン」とも呼ばれているアビシニアンの長毛種です。具体的には、アビシニアンの毛並みの遺伝子に突然変異が起きて、長毛の子猫が産まれたことが起源だとされていました。ソマリ猫とと言う名前は、猫の毛色が砂漠のキツネに似ていることからつけられたのです。
紹介する料理
フライパンで簡単すき焼き風肉豆腐
材料(2人分)
牛肉(または豚肉)150g~ 玉ねぎ(小さめ半たま) えのき(適量) 小松菜(2束) 豆腐(1丁) ★(水150㏄ だしの素小さじ1 しょうゆ大さじ3 酒大さじ2 みりん大さじ2 砂糖小さじ2)
作り方
1、玉ねぎを細めのくし切りにします。えのきは半分に切ってほぐしておきます。小松菜はザクザクっと3等分に切ります。
2、フライパンに★を入れたら火をつけておきます。
3、玉ねぎ、えのき、小松菜を入れたら、あとから豆腐を好きな大きさに切って入れます。
4、お肉を全体に被せるように乗せ入れ、沸騰したら火を弱め蓋をしたら10分くらいしたら火を止めます。
5、出来上がったら、一味をかけるか、溶き卵に絡めても美味しいですよ。
大学芋の由来
神田の大学生説
大正から昭和にかけて、学生街である東京の神田近辺で、大学生が好んで食べていたことからこの名前が付いたと言う説になったのです。大学生が食べる芋だから、大学芋とされています。
大学生の学費捻出説
昭和初期に、学生が学費を捻出するために売ったのが由来と言う説もあり、比較的安価な食材で作れる大学芋は、お金がない大学生とってはいい資金源だったのかもしれないです。
大学前のふかし芋屋説
大学の前に、かつて「三河屋」と言うふかし芋屋があって、そのお店で売られていたのが、今の大学芋によく似たお芋です。お芋が大学生の間で人気になったと言う説もあったそうです。