・動画紹介
前回に引き続き、朝の散歩の際に撮影した映像や写真を使い動画にしました。
朝は太陽がまだ低く、また冬の太陽は遠いため、空の青さは夏に比べて薄く、影が長く伸びる様子が綺麗でした。
また、太陽の位置が低いと、より大きく存在感があるように見えるので、たくさん撮影しました。
落葉に枯れ木の影が差したりしている様子や、自分の長い影が印象的で、風に揺れる木の様子から朝のうっすら寒い気候と太陽の光の心地よさが感じとられるように工夫して撮影するようにしました。
編集はあまり凝ったことはせず、曲の小節ずつに区切るようにカットしたことと、フェードアウトとフェードインを入れて「フランス」というフィルターを全体的にかけただけで、シンプルに仕上げました。
全体的に落ち着いた雰囲気になったのではないかと思います。
・使用BGM
使わせて頂いた楽曲は、坂本龍一の「bolerish」です。この曲はブライアン・デ・パルマ監督の「ファム・ファタール」のサントラの中の曲です。
「ラベルのボレロのような曲を」という監督からのリクエストで坂本龍一が作曲したものです。
先日、映画館に「Ryuichi Sakamoto Playing The orchestra 」を観に行き、この曲を聴いたばかりだったので、記念にBGMに使わせてもらいました。
今回は曲の初めから終わりまで動画にし、4分以上の長い動画となりました。
・まとめ
冬の日差しと影、風に揺れる木などの様子を落ち着いた雰囲気で動画にしました。
曲の全編をフルで使い動画にした長尺となっています。
他にもたくさんの動画を投稿しています。
良ければご覧になってみて下さい。