アメリカンカール

性格

 アメリカンカールは、活発に動き回る猫で、好奇心旺盛が強くて明るい性格です。人見知りも少ない猫なので、自分から飼い主にちょっかいを出すこともあるくらい人懐っこい猫です。猫にしては珍しく、犬や他の動物とも仲良くなりやすいと言われています。家族に対する愛情を深く持ち、成猫になっても仔猫のよう甘えん坊の部分を残していることから、「猫世界のピーターパン」とも呼ばれています。

特徴

 アメリカンカールは、筋肉質の躰を持っています。平均的な体重は3~5㎏です。足の長さは中くらいで、尻尾が長くて、くさび型の頭部、クルミのような形をした目をしていますが、耳が後方外側にカールしているのが一番の特徴になります。被毛はロングとショートの2種類います。ロングコートの場合は、シルキーなシングルコートか、少量で短いアンダーコートが生えている猫もいます。ショートタイプの場合は、ダブルコートがほとんどなのです。

歴史

 アメリカンカールのルーツは、アメリカ・カルフォルニア州のある夫婦のところに迷い込んだ猫だと言われています。アメリカンカールは耳が後ろに反り返っている特徴を持っています。その後、猫が成長し、仔猫を生んだ際、生まれた仔猫の中にも耳が外側に反り返った個体がいたことから遺伝することがわかり、品種として確立することになりました。

サイアミーズ(シャム猫)

性格

 その品のある見かけとは違って、好奇心旺盛で活発だったり、遊んでもらうことも大好きです。気分が乗らないときはそっけない態度を見せますが、わがままも猫好きな方はたまらない魅力です。神経質で自分が一番の猫なので、多頭飼育には向かないです。

特徴

 全体的に細くスレンダーですが、筋肉質なので抱っこすると意外と重いです。顔はほっそりしたV字型でおしゃれなポインテッドカラーで、大きく広がった耳とややつり上がったアーモンド型の奇麗なブルーの瞳を持っているのです。前肢よりも後肢が長くて、動きがとてもエレガントなのです。

歴史

 サイアミーズはアユタや朝時代(西暦1350~1767年)の古書「キャット・ブック・ポエム」にも登場し、古くからタイに存在する猫種です。当時は王家や貴族し飼うことしか許されなかったが、1885年にタイのイギリス総領事館に努めていたゴールド氏が帰国の際に、タイ王室からサイアミーズのペアを贈られたことをきっかけに世界中に広まったのです。

こんにゃくハンバーグ

材料(2人分)

こんにゃく100g 合いびき肉150g 玉ねぎ中1/4個 サラダ油(炒め用) 卵1/2個 パン粉大さじ2 牛乳大さじ1塩コショウ少々

作り方

1、こんにゃくをみじん切りにして、フライパンでから煎りしたら、冷ましておきます。

2、玉ねぎのみじん切りを半量のサラダ油で炒めたら、冷ましておきます。

3、ボウルにパン粉を入れ、牛乳を加えて混ぜます。

4、3に1と2、合い挽き肉、卵、塩コショウを加えて、全体がまとまるまで練り、小判型に形を整える。

5、フライパンに残りのサラダ油をひき4を並べて蓋をして、中弱火で両面を焼きます。

6、器に盛りお好みでケチャップやソースをかけます。

  • 0
  • 0
  • 0

ハムスター

可愛いハムスターの写真を見て癒されてください。

作者のページを見る

寄付について

「novalue」は、‟一人ひとりが自分らしく働ける社会”の実現を目指す、
就労継続支援B型事業所manabyCREATORSが運営するWebメディアです。

当メディアの運営は、活動に賛同してくださる寄付者様の協賛によって成り立っており、
広告記事の掲載先をお探しの企業様や寄付者様を随時、募集しております。

寄付についてのご案内