アビシニアン

 性格

 アビシニアンは甘えん坊で、積極的に飼い主さんとコミュニケーションを取ります。運動神経が良く、活発なので一緒に遊んであげると喜びます。猫は警戒心が強いイメージがあるのですが、アビシニアンは非常にフレンドリーなので初対面の人や動物に対しても優しくできる猫です。甘えん坊で、積極的に飼い主さんとコミュニケーションを取ります。運動神経が良く、活発なので一緒に遊んであげると喜びます。猫は警戒心が強いイメージがあるのですが、アビシニアンは非常にフレンドリーなので初対面の人や動物に対しても優しくできる猫です。人の言葉が理解できるとも言われるほど賢く、物覚えも良いので、比較的しつけしやすいです。

特徴

 体型・体の大きさ

 アビシニアンは「フォーリン」と呼ばれるボディタイプの猫で、手足がすらりと長く、スレンダーでもある筋肉質と言う体型をしています。平均的な体重2,5~4、5gと成猫になっても大きくなることはありません。

毛色・毛質

 毛色の種類はルディ、レッド、フォーン、ブルーの4種類あります。中でもアビシニアンの代表的な毛色と言われているのが「ルディ」です。ベースは赤褐色で、黒いティッキングがあります。ティッキングとは、1本の毛に濃い色と薄い色が交互に入っています。毛は短いのですが、とても滑らかで、絹のような触り心地です。アビシニアンはダブルコートと言って、毛が二重構造になっています。

目の色

 目の色はグリーンとゴールドがあります。吸い込まれそうな美しい目と、目尻にあるクレオパトララインがアビシニアンの印象的な目元を演出しています。

歴史

 アビシニアンの起源には、諸説あります。古代エジプトの壁画や出土品に描かれていた猫がアビシニアンに似ていると言うことから、エジプト原産ではないかと言う説、アビシニアン戦争から帰還したイギリス兵によって持ち込まれた「ズーラ」と言うメス猫が品種改良されたと言う説もあるのです。中でも一番有力な説とされるのが、インド洋の海岸沿いや東南アジアの土着猫が祖先ではないかと言う説です。近年の遺伝子分析の結果が諸説として指摘されています。

紹介する料理

餃子とトマトの炊き込みご飯

材料

米1合 水150~180㏄ トマト1個 冷凍餃子4個 しょうゆ大さじ1

作り方

1、米は普段通りにといでザルにあげておく。トマトは湯剥きしてからヘタを包丁で切り落とします。ギョーザを用意しておきます。

2、米を鍋か炊飯釜に水を入れてから、トマト・ギョーザをのせたら普段通りに炊きます。炊き上がったら軽くかき混ぜます。

  • 0
  • 0
  • 0

ハムスター

可愛いハムスターの写真を見て癒されてください。

作者のページを見る

寄付について

「novalue」は、‟一人ひとりが自分らしく働ける社会”の実現を目指す、
就労継続支援B型事業所manabyCREATORSが運営するWebメディアです。

当メディアの運営は、活動に賛同してくださる寄付者様の協賛によって成り立っており、
広告記事の掲載先をお探しの企業様や寄付者様を随時、募集しております。

寄付についてのご案内