[海小屋建築]htmlによる創造1

はーいソニスです★

所で諸君、

ワタシャマはHPを創りたいでね★

どうもそれはワタシャマの周りの人も同じみたいなので、

今夜からはHPみたいな何かを創ることを目標にhtmlを書いていこうと思いませう★

目指せ!電子の海の浜辺に大豪邸建築!

ちまちま解説しても入ってくるかわからんじゃろう?

使用例とメモ、見せちゃる★

メモ

学んだこと

・最初の<>を開始タグという。

・後の</>スラッシュが入ったこれを終了タグという。

・上記の間の物をコンテンツという

・上記全てを要素、Elementという

・要素には属性を設定することができる。

・<head>には読み込みの情報を指定する。

・<body>には文章や画像の表示等の本文を記載する。

・<head>には必ず<title>(タイトル名)</title>と記載してタイトルを記載しなくてはならない。

・<head>と<body>はひとつのhtmlに一つずつ必ずある。順序を変えることもできない。

・<p>は段落

・<ui>でリスト表記。終了タグの所までに<li>でリスト項目を追加

・<!DOCTYPE html>一番初めに書く文書型の定義の宣言。</div>で閉じる?

・<html lang = “ja-jp”>文章の言語を定義。基本的には↑のすぐ下に書くらしい。

使用例

次回は文章を入れたり、背景を設定したり死体でね★

以上、フナ幽霊ソニスでした★

ご視聴いただきありがとうございました★

  • 4
  • 2
  • 4

ウオユツンエ=ソニス

作者のページを見る

寄付について

「novalue」は、‟一人ひとりが自分らしく働ける社会”の実現を目指す、
就労継続支援B型事業所manabyCREATORSが運営するWebメディアです。

当メディアの運営は、活動に賛同してくださる寄付者様の協賛によって成り立っており、
広告記事の掲載先をお探しの企業様や寄付者様を随時、募集しております。

寄付についてのご案内