古参オタクが斬る! 9ー個人的創作論「”普通”の扱い方とキャラクターの独自性について」

毎度皆様こんにちは。

今回はキャラクター、つまり作品内の登場人物について考察していこうと思います。

誰でも創作をするときオリジナルのキャラクターを考えるでしょう。

しかし中々「自分ならではの独自性」が出せなくてよくある人気作の要素がごちゃ混ぜになったモノを前にして悩んでしまう。誰しも通る道だと思います。

こんなの自分のオリジナルだなんて言えないよと困ってしまうわけです。

ではそもそも「自分ならではのキャラクター」とは何でしょうか?

そこで重要なのが「あなた自身の現実感」なのです。

例えば「人に気を遣うばかりで人付き合いに疲れてしまう自分」。

例えば「挑戦することに抵抗がありいつも後回しにしてしまう自分」。

その自分像こそあなたならではの”オリジナル”の元になるのです。

上記の例えなら「人付き合いに疲れ切った自分が非現実的な出会いをすることで世界が広がっていく話」だったり、

「いつも後回しにしがちだったけど仲間と一緒に危機を乗り越えた経験から日常が変わっていく話」が考え出せるわけです。

そこにあなたの作品世界ならではの”普通”を織り込めば「あなたのオリジナルストーリー」のひな形が完成します。

最初は「異能や魔法がある世界」だけでもOK。

そこから徐々にこの世界の魔法はこんなモノを基本エネルギーにしていてその為にエネルギーは国が管理していて…みたいに理論づけができてくるともうワクワクしてきませんか?

そしたら主人公と「非日常」との出会いをセッティングして物語を始めてみましょう!

今回はここまで。

物語や自分なりの独自性は他ならぬあなた自身の中にこそあります。

だからこそ自分との対話をじっくりしてみるのも大事だと思います。

最後まで読んでくださりありがとうございました。

  • 3
  • 0
  • 3

しなちー

アニメやライトノベルを1990年代から没頭している古参オタクです。 様々な作品から感じた事や個人的創作論、私なりの世界観を舞台としたショートストーリーなどを発信していきたいと思います! よろしくお願いします!

作者のページを見る

寄付について

「novalue」は、‟一人ひとりが自分らしく働ける社会”の実現を目指す、
就労継続支援B型事業所manabyCREATORSが運営するWebメディアです。

当メディアの運営は、活動に賛同してくださる寄付者様の協賛によって成り立っており、
広告記事の掲載先をお探しの企業様や寄付者様を随時、募集しております。

寄付についてのご案内