こんにちは、きんいろ旅程です。この記事は前回の記事を補完するものです。
ぜひ前回の記事と合わせてお読みください。
前回の記事では私が普段AIイラストをどのように生成しているかを解説しました。今回はそれをもう少し掘り下げて、高品質なAIイラストとはなにか?どのような点に注目すればよいかを書いていきます。
AIイラストに興味がある方にとってはそれなりに有益な記事になるはずですので、どうぞ最後までお付き合いください。
それではさっそく私がAIイラストで力を入れている点をご紹介します!
視線誘導を意識する
あなたの作品を「魅力的」にするためには、見る人の 視線 をどこに導くかがとても大切です!
AIイラストを生成する際、ただキャラクターを配置するだけでなく、一番見せたい要素(主役キャラの目、持っているアイテムなど)に自然と目がいくように工夫しましょう。
キャラクターを真ん中ではなく、あえて端に寄せる「三分割法」を使うと、画面に動きが出て視線が誘導されやすくなります。
色と明るさも大事です。主役となる部分だけを明るくしたり、背景と対照的な色を使ったりしてコントラストをつけましょう。
こうすることで、あなたの伝えたいメッセージがグッと伝わりやすい、高品質な作品になりますよ!
ライティングを工夫する
イラストのムードや立体感を決めるのが「光」です!
AIイラストのプロンプトでは、「夜明けの光」「ドラマチックな逆光」「柔らかな室内の光」のように、具体的な光の表現を細かく指定するのがコツです。
光の向き、つまり光がどこから当たっているか(真上、斜め後ろなど)を意識すると、影(シャドウ)が生まれてキャラクターや物体に奥行きが出ます。
また、雰囲気作りも大事です。夕焼けのような暖色系の光は温かさや切なさを、青白い寒色系の光はクールさやミステリアスな雰囲気を演出できます。
光の表現一つで、あなたのイラストが感情を伝える作品に変わります。ぜひ、こだわって指定してみてください!
キャラクターの瞳は詳細に
瞳は、そのキャラの命といってもいいくらい重要です。丁寧に指示を書いてあげましょう。
私がよくやるのは、他の箇所で使っていない色を差し色として使うやり方です。こうすることで、その部分(瞳)が非常に目立って目を引きます。具体的な例としては、金や白を基調にしているなら青を使う、といった感じです。
他の人と差がつきやすいポイントですので、ぜひ意識してトライしてみてください。
イラストにストーリー性を持たせる
イラストにストーリーを持たせるとは、その作品がどんな瞬間を切り取っているのかということです。その上で、視聴者が「ああ、これはこういう場面なんだな」と想像できなくてはなりません。
そのためには、背景とキャラのポーズ・表情が重要です。この二つの組み合わせが大事ですね。個人的にはあえて少しミスマッチを狙って、視聴者に「おや?」と思わせるような構図も使います。
みなさんもいろいろな組み合わせを使って、ストーリー性の高い作品に挑戦してみてくださいね。
衣装のデザインは細かく指定する
衣装のデザインも重要です。特に女性は衣装やアクセサリーに注目する傾向が強いので、そういう視聴者層を取り込みたい方は、特に力を入れた方がいいと思います。
衣装は実在するものや、アニメやゲームに登場するものを参考にするのがいいですね。もちろん丸パクリはいけませんが、好きな作品の衣装の色使いなどは勉強になりますよね。
あとはアクセサリーも手を抜かずしっかり指定してあげると、作品自体の完成度がぐっと高まります。爪の色なども入れてあげるとおしゃれになりますよ。
キラキラ感を出す
これは個人的な好みなのですが、私はキラキラしてるイラストが好きなので、なるべくキラキラ感を出すようにしています。
例えば、衣装に宝石を組み込んでみる、背景にキラキラした光を入れてみる、瞳を少し光らせてみるなどです。
こうすることで、SNS上で一瞬で視聴者の目を引く映える作品になります!この辺は皆さんの好みもあるかと思いますので、参考にできそうなところは取り入れてみてくださいね。
まとめ
今回は高品質なAIイラストとは?どのような点に注目すればよいか、私なりの視点からお話させていただきましたが、いかがでしたか?
もしこの記事が少しでも皆さんのお役に立てたならとてもうれしいです。ぜひ参考にできるところは参考にして、素敵なAIイラスを作ってみてくださいね。
では今回はこの辺で。
また次の記事でお会いしましょう!
