統合失調症は100人に1人は罹ると言われています。
割と身近な病気です。私も統合失調症ですが、親にあの時ああして貰えればなぁ、とかあの時あぁしてくれて助かったなぁとかありますので、その事を書いていこうと思います。
統合失調症になると奇異な言動、行動があるので家族や身近な人は困惑するかもしれません。
しかし、知識を付けていれば対処する事が可能です。
一番は身近な人が統合失調症に罹らない事が一番なのですが、万が一に備えて、この記事を読んで身近な人、大切な人が統合失調症になった時の接し方を知りましょう。
統合失調症になると…
まず、元気がなくなります。
しかし陽性症状がある場合は興奮したりしてしまいます。変に行動的になったりします。
元気がない場合は陰性症状なので、体力がつくまでゆっくりと休ませる事が大事です。陽性症状が強い場合は服薬をしていくことが大事です。
私も陽性症状が強かった時は服薬して妄想を落ち着かせました。
あまりにも不安感が強い場合は入院もしていく事が大事だと思います。私は不安感が強く日常生活が困難になったので入院した経験があります。
環境が整っているので安心して治療に専念できます。
しかし、入院した病棟では、人間関係が発生して問題が生じる場合もあります。ベッドでずっと寝てればいいのですが、暇になると人と会話したりして暇を潰します。
そしてトラブルが発生する場合も……。
病棟にいる人は皆病気が違うので、色々と問題が発生するのは分かる気もします。
何かあった時は、主治医や看護師さんに相談してみましょう。トラブルが発生した場合、解決の糸口が見つかるかもしれません。
統合失調症になったら病院へ
明らかに異常な言動や行動が現れた場合は、まず、病院に連れていく事です。
統合失調症は病識がないので、連れていくのが大変かもしれません。
しかし、周りに迷惑を掛けたり、自分を傷付けたりする場合もあるので、そんな時は精神科の病院に連れていく事が急務になるかと思います。
普段とは違う様子が何日、何か月も続けば病院に連れていき、医師に診察してもらい処方された薬を飲むのも大事です。
あまりにも酷い時は警察を呼んで措置入院でしょうか。措置入院の経験がないので私は詳しく分かりません。
相手が病気だと知れば振り回されない
統合失調症は脳の病気です。
脳の伝達物質が過剰に働いてることにより起こると言われてます。
詳しくは医学書なりで確かめてください。
統合失調症になってしまったら、ストレスを与えると、ますます病状が悪化してしまう恐れがあります。
不思議な言動などで家族や友人が戸惑ってしまう事もあるかと思います。
そんな時は、まず相手が病気なんだと知る事が大事です。
こっちまで真に受けておかしな言動に引き込まれる事はないのですし、自分までパニックになる必要はないのです。
まとめ
統合失調症は病気なので、不思議な言動などしても落ち着いて病院に連れて行きましょう。
もし病院などを拒否するようならば、信頼関係があるならばちゃんと説得して病院に連れて行く事が大事です。
そして服薬をちゃんとして時間はかかると思いますが、社会復帰を目指しましょう。
いきなり仕事は大変だと思いますので自分のペースで無理なくやっていく事が大事です。