― 麻雀は人生だ!―

初めまして!kontakaです。初投稿のコラムとなります。このコラムでは私が興味があることを私なりに書いていければと思っております。これがきっかけで皆さんにも興味を持ってもらえたらうれしいです。それでは本題へ入ります。

麻雀が人生?

いきなりおおげさな見出しですみません。

「麻雀」という単語はご存じですよね。実際に体験した方は少数でしょうか。

麻雀が人生。しかしながら、そう表現してしまいたくなるほど麻雀には魅力が詰まっているのです。

約4年前になるでしょうか。友人の誘いで実際に体験しました。その時はちんぷんかんぷんで、面白さよりもよくわからないけれど負けた悔しさが強くありました。

悔しいので本屋により麻雀の本を買ってルールとやり方を覚えて、何となくやり始めてから麻雀の魅力に憑りつかれることとなってしまいました。

麻雀ってなに?

麻雀牌

麻雀は基本的に4人で対戦するゲームです。実際に見たことがある方も多いかもしれませんが「牌」という駒を使って4人で点数を競うゲームです。

昔はギャンブルのイメージが強かった麻雀ですが、最近は頭や指先を使い、対戦相手との駆け引きがあるので老化防止や脳活性化に役に立つ健康的なものとして見られるようになってきました。

また「Mリーグ」というプロリーグもでき、頭脳系スポーツとして注目されています。

麻雀のススメ!

福沢諭吉ではありませんが麻雀はおススメです。面子(メンツ)という言葉はご存じですよね。実はこれも麻雀用語が起源でアガるために必要な牌の組み合わせのことを「メンツ」と呼びます。 そのため、転じて麻雀を行うために必要なメンバーのことをメンツと呼ぶようになったんですね。

私が麻雀をおススメするには理由があります。知的ゲームなので将棋や,トランプなどのカードゲームが好きな人、パズルが好きな人におススメ。

勝負なのでスポーツや格闘技が好きな人にもおススメ。

そして運の要素が強くドラマティックです。ドラマや映画が好きな人、占いが好きな人にもおススメです。

このように麻雀には総合的な魅力が詰まっており、老若男女問わないところに最大のポイントがあります。

不平等に配られた牌から早く大きく上がりを目指す麻雀はビジネス世界の縮図の面があります。勝負強さ、場を見る力、忍耐力など仕事でも大いに役立ちます。

タイミングや巡り合わせなどの運、苦しい展開では「何で自分だけこんな目に」と思うことも、自分の思い通りにいく時よりもいかない時の方が多いことだったり、我慢してチャンスを捉えて動くようにしないといけなかったり、ミスをしても焦らず引きずらず修正しないといけなかったり、まるで人生なんです。

終わりに

なんとなく興味を持ってもらえたでしょうか?でも本当に奥が深くて楽しいんですよ。また機会があれば続きを書きたいと思っています。ここまで読んでいただき本当にありがとうございました。

  • 10
  • 2
  • 3

kontaka

はじめまして!kontakaといいます。麻雀が大好きで、ネットを見たり本を読んだりテレビ観戦をして楽しみながら学んでいます。また、庭を眺めたり甥っ子と公園で遊んだりすることを楽しみとしています。麻雀や気になった事など、コラムを書いていきたいと思ってます。よろしくどうぞ!

作者のページを見る

寄付について

「novalue」は、‟一人ひとりが自分らしく働ける社会”の実現を目指す、
就労継続支援B型事業所manabyCREATORSが運営するWebメディアです。

当メディアの運営は、活動に賛同してくださる寄付者様の協賛によって成り立っており、
広告記事の掲載先をお探しの企業様や寄付者様を随時、募集しております。

寄付についてのご案内