ミニマリズムって何ですか?

こんにちはkontakaです!みなさんはミニマリズムって聞いたことありますか?
日本では断捨離とか整理整頓とか日常で使われていますよね。
世界的に話題になったkonmariさんの記憶も新しいことでしょう。
これらはとても大切なこととされていますね。
何ででしょう?意味なんて考えたことありませんよね。

ミニマリズムって何?

ミニマリズムとは簡単に言うとモノを減らしてシンプルに生活することです。
みなさんはモノを集めて周りに囲まれているのが好きですか?
答えはYESな人が多いですよね。

モノは無いよりあった方がいい。周りが持っていると自分も欲しくなる。
生活に必要だし、欲しがるのが人間というものです。
そんな当たり前なモノに対する価値観を見直しましょうというのがミニマリズムです。

ミニマリズムが欧米を中心に先進国で人気を集めている深い理由

そもそも現代社会を冷静に観察してみましょう。
人類の歴史が始まって以来、日本を含む先進国は食べ物を含めてモノが溢れて有り余るというかつて無かった未曾有の時代に突入してしまいました。
一見、幸せなように見えますが確実に暗い影もはらんでいます。

人間の進化に追いつかない過剰な食生活は生活習慣病という重要な問題を引き起こしています。それに加えて大量廃棄問題もあります。本能的に倫理的に問題だと思っていても人間は良くも悪くも慣れてしまうものです。

そこで声を上げた人たちの主張をミニマリズムと言われるようになり、世間の注目を浴びてそれに賛同する人たちのムーブメントになっています。

何が問題? 

私たちは本当に自分に必要なモノを意識を持って見極められているでしょうか?
繰り返しますが現代社会はモノが溢れすぎています。
ということは生活に本当に必要なモノを見極められなくなっているのです。

私たちは当たり前のように過ごして気づいてないかもしれませんが人類の歴史が始まって以来、これほど宣伝や広告を浴びている時代は無いのです。

人は情報が好きです。そこにつけこんでマーケティングのプロは考えるスキを与えず必要のないモノを必要と思わせてモノに依存させる作戦に長けています。

みなさんも買ってはみたけど本当に必要なものでは無かったという経験をしていない人は1人もいないはずです。

どうすればいい?

必要と欲しいは違うということをはっきり自分の心で見分けることではないでしょうか?自分の信念やスタイルを確立して情報に惑わされず、他人に惑わされずムダをそぎ落としていくことでゆとりと自由を手に入れることです。

それを一言でいうとシンプルと表現できるでしょう。簡単なようで難しいことですが、自分の中に一貫性を確立すれば惑わされることはなくなります。

繰り返しますが自由を手に入れることが豊かな暮らしなのです。情報やモノに振り回されてはいけません。自信を持って選びましょう。

それではまた!



  • 2
  • 0
  • 3

kontaka

はじめまして!kontakaといいます。強すぎる好奇心で空回りすることがよくあります(笑)趣味は読書と麻雀です。大切にしているのは「今」を感謝して真心で生きること。日日是好日です。

作者のページを見る

寄付について

「novalue」は、‟一人ひとりが自分らしく働ける社会”の実現を目指す、
就労継続支援B型事業所manabyCREATORSが運営するWebメディアです。

当メディアの運営は、活動に賛同してくださる寄付者様の協賛によって成り立っており、
広告記事の掲載先をお探しの企業様や寄付者様を随時、募集しております。

寄付についてのご案内