変わったものが好きなあなたに!世界のユニークなお祭り7選

こんにちは、きんいろ旅程です。あなたはお祭りは好きですか?

私はいろいろな国の文化や風習に興味があります。特にお祭りはその国の人々の気質や歴史を感じられるとても魅力的なものだと思います。

そこで今回は、日本ではあまり知られていないけれども、一度は参加してみたいと思わせるような独特で変わった世界のお祭りを調べてみました。特にアジアを中心に、厳選した7つのお祭りを紹介させていただきます。

気になったものがあったら、ぜひチェックしてみてくださいね。

それではさっそくいってみましょう!

コムローイ祭り / タイ

まず最初にご紹介するのは、毎年11月中旬ごろ、タイ全土で行われるランタン飛ばしのお祭りコムローイ祭り。

このお祭りでは、天にいる仏への感謝の気持ちを込めてコムローイ(ランタン)を飛ばします。数えきれないランタンが宙に上がっていく幻想的な光景が見られます。

ランタンに願い事を書いて飛ばすというのは素敵な考えですよね。夜空が星のように輝く様子は一度見たら忘れられない思い出になることでしょう。

余談ですが、ディズニー映画「塔の上のラプンツェル」のモデルになったともいわれているので、ファンの方にもおすすめです。

ソンクラーン祭り / タイ

続いて紹介するのもタイのお祭り。

ソンクラーンは毎年4月13日から15日まで、タイ全土で行われる水かけ祭りです。元々は仏塔や仏像を清めるために水をかけるという伝統的な習慣が受け継がれたものですが、今ではパレードをしたり、大音量のBGMを流しながら水をかけ合ったりと派手なイベントになりました。

水鉄砲やバケツやホースで水をかけ合うことで涼しくなりながら、新年を祝う楽しいお祭りです。

参加するときは、カメラやスマホの防水には注意してくださいね!

ホイアンのランタン祭り / ベトナム

続いては、毎月旧暦14日(月により変わるので要チェック)、ベトナム中部の町ホイアンで行われるランタン飾りのお祭りを紹介します。

色鮮やかなランタンが並ぶ様子はとても美しくフォトジェニック。インスタ映えもしそうです。

元々はベトナムの人々の先祖に祈りをささげる神聖な行事ですが、この美しいお祭りを見ようと毎月多くの観光客が世界中から集まります。

祭りの間は街の明かりが消されるので、街並みを照らすのはランタンの灯りだけ。とてもロマンチックですね。手漕ぎボートに乗って行う灯ろう流しも幻想的で素敵だと思います。

保寧マッド・フェスティバル / 韓国

続いて紹介するのは韓国の有名なお祭り、マッド・フェスティバル。毎年7月中旬〜8月にかけて、韓国保寧の海辺(お祭り会場は毎年変更)で行われる泥まみれのお祭りです。

全身泥まみれになって楽しみながら、美容効果まで得られる一石二鳥なお祭りです。というのも、保寧の泥にはゲルマニウムやミネラルが多く含まれており、美肌に効果があると言われているから。お祭りの後は肌がツルツルになるそうですよ!美容大国、韓国らしいお祭りですよね。

泥風呂や泥スライダー、泥かけパーティーなどとにかく全身泥だらけになるのも童心に帰れそうで楽しそうです。小さなお子さんでも楽しめそうですね。

ハルビン氷雪フェスティバル / 中国

次に紹介するのは中国のお祭り。毎年1月から2月頃、中国ハルビン(太陽島公園・兆麟公園・氷雪大世界)で行われる氷と雪の展示会、ハルビン氷雪フェスティバルです。

氷で作られた巨大な建築物やキャラクターが展示され、夜には色あざやかなライトアップがおこなわれます。広大な敷地内に世界の有名な建築物やキャラクターが氷で再現され、中には高さ40mほどの大規模なものまで現れるというから驚きですね。イメージとしては札幌雪まつりに近いでしょうか。

氷の建築物がカラフルに浮かび上がる姿はとても幻想的です。ただし、冬のハルビンはマイナス30度まで気温が下がるので、防寒対策は念入りにしていきましょう。

ホーリー祭 / インドなど

インドにもおもしろいお祭りがあります。毎年3月頃の満月の日(インドの暦で11月)の早朝から昼まで、インド各地で開催されている色粉まみれのお祭り、ホーリー祭です。

元々は豊作を願い神に祈りを捧げるヒンドゥー教の行事。ですが、現代では色をかけ合って鬱憤ばらしをするお祭りになっています。言葉通り全身色まみれになってしまいますが、その色あざやかさに好奇心旺盛な旅人が世界中から集まりにぎわうそう。

色粉やペンキを塗られるのは少し怖いですが、それも含めて楽しむのがこのお祭りの醍醐味でしょう。ただし、しばしば暴力行為があるなど治安面で注意が必要ですし、服やカメラなどは汚れてもいいものを持っていくことが必要です。

なお、このお祭りは他のヒンドゥー教の国でも行われるそうです。

カウントダウン花火 / ドバイ(アラブ首長国連邦)

最後に紹介するのは、中東の国アラブ首長国連邦のドバイのお祭り。毎年12月31日の夜、そこで開催されるカウントダウン花火です。

なんと「世界最大の花火」としてギネス記録にも登録されているそうですよ。その豪華さと派手さは他の花火大会とは一線を画しています。

当日にはドバイに100万人もの人が集まり、その様子は世界各国で生中継されます。ドバイの高層ビルやホテルが花火で彩られる光景は圧巻の一言。新年を迎えるにふさわしい華やかなお祭りですね。

おわりに

今回は、私が見つけた世界のユニークなお祭りを7つご紹介しましたが、いかがでしたか?どれも興味深くて、一生の思い出に残るであろう、特色のあるお祭りばかりでしたね。

旅行の際には、その地その時期でしかお目にかかることのできない光景を見つけに出かけてみてはいかがでしょうか。

この記事が、みなさんの参考になれば幸いです。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。
では、また次回!

☆参考サイト
感動!興奮!絶景!一度は参加したい!世界のお祭り特集ーST World
世界のお祭り10選!有名イベントからユニークなものまで集めましたートラベルjp
世界のお祭り特集ートラベルスタンダードジャパン

  • 4
  • 3
  • 4

きんいろ旅程

きんいろ旅程(りょてい)と申します。おもに歴史や競馬などをテーマに、幅広く記事を執筆中。「どんな人にも読みやすい記事を書く」ことをモットーに、日々WebライティングやSEO、Wordpressなどを勉強中です。名前の由来は競走馬「ステイゴールド」から。Twitter→@kinniro_ryotei アイコン:畦ノつぶて様 @azeno_tsubute22

作者のページを見る

寄付について

「novalue」は、‟一人ひとりが自分らしく働ける社会”の実現を目指す、
就労継続支援B型事業所manabyCREATORSが運営するWebメディアです。

当メディアの運営は、活動に賛同してくださる寄付者様の協賛によって成り立っており、
広告記事の掲載先をお探しの企業様や寄付者様を随時、募集しております。

寄付についてのご案内