真珠が採れるときの副産物
日本で養殖技術が確立された真珠。
美しい姿と、長年にわたる国際的もめごとで有名です。
しかし、今回の話題はその事ではなく、
この真珠の産地の隠れた名物についてお話させていただきたいと思います。
真珠というのは、生きたアコヤ貝に核を入れ、
取り出して作るものです。
アコヤパールの画像
ということは、真珠と一緒に貝殻と貝の身も副産物としてできる、
という事になります。
筆者は大学時代から常々、この貝の身を有効利用できないものか、
商業化したらよろしいのではないかと考えていたのですが、
最近になって、この動きが現実化してまいりました。
アコヤ真珠貝を使った食品
貝柱のコロッケや、貝柱の明太子やシュウマイ等を通販する業者様が現れたのです。
とても良い事だと思います。
ぜひ、あちこちに普及してほしいものです。
南洋真珠の貝柱料理
南洋真珠が採れる白蝶貝、黒蝶貝、マベ貝も貝柱がおいしいのを
筆者は食した事があって知っているのですが、
こちらはまだ商品化はされていないようです。
シガテラ食中毒という問題があり、
生産量が少ない為、食品として普及させるのが難しいようです。
地域のレストラン等で、料理として限定で提供されているそうです。
気になる方は、ぜひ、地域振興の為に奄美大島等の産地に行ってみてください。
なお、アコヤガイは一つの貝で一生に一度しか真珠が取れませんが、
南洋真珠は数回採取ができるそうです。
南洋真珠貝の画像
真珠貝柱の食品
http://www.yamazaki-iseshima-pearl.com/food/?c=101
シガテラについて
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%82%AC%E3%83%86%E3%83%A9