リンゴ紅茶の作り方

「リンゴ紅茶」について

前の投稿で少し話題にした、

「リンゴ紅茶」の作り方を今回は書いてみようと思います。

作り方という程のものでもなく、

酸味の強いリンゴをよく洗い、皮を剥いて、

1から2個分位の皮を鍋に入れ、沸騰したらそれで紅茶を淹れる、というだけのものですが、

なかなかに美味なものになります。

アップルパイ等を作った時についでに作り、一緒に楽しまれるとよいと思います。

セイロン系の茶葉が相性がよいように筆者は感じております。

ガラスのコップに入ったリンゴ紅茶とレースの画像

アップルティーの画像

リンゴのフレーバーティーを購入するより、リーズナブルで、かつ、新鮮なお味がするのが魅力だと思います。

この紅茶を日本に広めたお方

最初に日本にこの紅茶の淹れ方を広めたのは、

「入江麻木」様という亡命ロシア貴族の家に嫁いだ料理家様だったようです。

黒柳徹子様の番組にて、この紅茶の淹れ方を紹介したところ、

日本中でポピュラーになった模様です。

前に読んだ本にそんな事が書いてありました。

その後、ある漫画でもその事が取り上げられていたのを見た事があります。

夏の紅玉リンゴ

紅玉リンゴは冬の前半だけの楽しみ、と思っていたら、今年の7月になっても紅玉リンゴが店頭に並んでいて、驚きました。

なんでも、「CA冷蔵」という技術で、品質を保ったまま長期保存できるようになったのだそうです。

どんなものなのか、試してみたいような、お味が怖いような気がします。

もっとも、「夏の紅玉リンゴ」は大変な高値になっていて、手を出すのが怖い、という事情もあります。

いずれ、試して見たいと思っております。

冷たいアップルティーの画像

冷たいアップルティーの画像

入江 麻木様について

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%A5%E6%B1%9F%E9%BA%BB%E6%9C%A8

  • 0
  • 0
  • 0

モーニング

朝が弱く、空気が読めないキャラクターです。食べ物についてのコラムを中心に書かせて頂きたいと思います。 好きな事は、読書と料理、菓子作りです。

作者のページを見る

寄付について

「novalue」は、‟一人ひとりが自分らしく働ける社会”の実現を目指す、
就労継続支援B型事業所manabyCREATORSが運営するWebメディアです。

当メディアの運営は、活動に賛同してくださる寄付者様の協賛によって成り立っており、
広告記事の掲載先をお探しの企業様や寄付者様を随時、募集しております。

寄付についてのご案内