憧れのケニア紅茶のお話

アフリカの紅茶

皆様は、アフリカでも紅茶が作られている事は

ご存じでしょうか。

日本人には馴染みが薄いのですが、

世界でも有数の紅茶の産地で、

紅茶のブレンドの中では、

結構重要な位置を占めているもののようです。

白いティーカップに入った紅茶の画像です。

紅茶の画像

憧れのケリチョー紅茶

その中でも、ケニアにある

「ケリチョー」という産地のものが美味しい、

と、筆者は若いころに聞き及んでおりましたので、

いずれは飲んでみたいもの、と憧れておりました。

もっと年を重ね、ネットを使用できるようになってから、

ケリチョーの産地とコンタクトを取る事に成功し、

サンプルを送付していただいて飲む事が出来ました。

実際の紅茶の葉

ティーバッグに入っているような細かい葉だったので

最初はちょっと驚きましたが、

実際に淹れてみると、色がよく出てあっさりしている

お味の紅茶でした。

この「色がよく出る」というのが、

色々な業者様のブレンドで重要な位置を占める

理由なのだろうな、と思います。

紅茶の葉をブレンドする理由

美味しいと有名なダージリンの産地の紅茶等は、

それだけだとあまり色が出ないものが多いのです。

美味しそうな色付けをして、

マーケティングとしてよく売れるようにする為、

というのもあるでしょうし、

ティーバッグを引き上げるタイミングを色で見る為、

というのもあるのかもしれません。

試してみたいティーバッグ

余談ながら、私は自発的にはティーバッグの紅茶を

あまり飲みません。「紙の味」が気になって

楽しめないからです。

しかし、最近「ポリエステル紗」や

トウモロコシ由来のティーバッグも出来たそうで、

それらも入手する機会があったら、

お味をみてみたいものと思います。

茶葉の入った急須やティーポットを洗うのは

結構な手間なので、急いでいる時には

ティーバッグが便利と思います。

アフリカ紅茶の話

  • 0
  • 0
  • 0

モーニング

朝が弱く、空気が読めないキャラクターです。食べ物についてのコラムを中心に書かせて頂きたいと思います。 好きな事は、読書と料理、菓子作りです。

作者のページを見る

寄付について

「novalue」は、‟一人ひとりが自分らしく働ける社会”の実現を目指す、
就労継続支援B型事業所manabyCREATORSが運営するWebメディアです。

当メディアの運営は、活動に賛同してくださる寄付者様の協賛によって成り立っており、
広告記事の掲載先をお探しの企業様や寄付者様を随時、募集しております。

寄付についてのご案内