ビスケットが丸い理由

丸い「マリービスケット」

皆様は、俗にいう「マリービスケット」の類が

丸い理由を考えた事はおありでしょうか。

筆者は、たまに考えたり致します。

四角いほうが生地の無駄も少ないのではないか、

海外の同じタイプのビスケットには四角のものがあるのに、と、

気になっておりました。

マリービスケットの画像

また、筆者は家で作る菓子作りに於いて、

四角いビスケットがあった方がよい状況が結構あるので、

ネットで調べてみましたが、

これが数か月ほど検索をかけても上の方に出て来ないのです。

調査の結果

そこで、「ビスケット協会」なる所の所在地を調べてFAXを送ってみましたが、

なかなかお返事が参りません。

そこで、失礼とは思いましたが直接電話をかけてみたところ、

「そういう需要がなく、業界の慣例だから。」

という拍子抜けするようなお返事がかえって参りました。

また、丸いビスケットを型抜きした残りのビスケット生地も、

きちんと活用しておられるそうです。

そのうち、四角いビスケットができて、ビスケットケーキを

作るのに苦労しなくなる時期が来るとよい、

と未来に期待をしている今日この頃です。

  • 2
  • 0
  • 0

モーニング

朝が弱く、空気が読めないキャラクターです。食べ物についてのコラムを中心に書かせて頂きたいと思います。 好きな事は、読書と料理、菓子作りです。

作者のページを見る

寄付について

「novalue」は、‟一人ひとりが自分らしく働ける社会”の実現を目指す、
就労継続支援B型事業所manabyCREATORSが運営するWebメディアです。

当メディアの運営は、活動に賛同してくださる寄付者様の協賛によって成り立っており、
広告記事の掲載先をお探しの企業様や寄付者様を随時、募集しております。

寄付についてのご案内