メーカー各社の技術と情報の蓄積

乳製品メーカーの技術と製品の差

皆様は、バターはどのメーカーのお品がお好みでしょうか。

筆者は今まで、製菓用バターには結構配慮してまいりましたが、国産のパンにつけるバターなら、どれも大体同じような品質だと思っておりました。フランスのエシレバターレベルと国産なら味に違いがあるのは存じておりましたが、国産ならそれほど違いはないだろうと思っていたのです。

パンの上にのせられて半分溶けているバターの画像

バターの画像

しかし、昨今バター製造に新規参入してきたメーカーと、会社ができてから数十年の乳製品の老舗メーカーのバターを食べ比べたところ、明らかに味が違うのを知りました。

やはり老舗メーカーのものの方が、牛乳の風味がしっかりとしていて美味なのです。

やはり、数十年の技術と知識の蓄積というのは馬鹿にならないもの、と感心致しました。

食器メーカー様の技術の蓄積

某食器メーカー様も、30年ほど昔はあまり私が良いと思えないような品質のお品を作っておられましたが、やはり、この30年で技術を蓄積されたようで、今はとても良い茶器や、機能性陶磁器を作っておられて、こちらも真面目に努力されたのだな、と感心しております。

これからのこの国についての期待

こうして真面目に積み重ねた技術と知識を、いきなりどこかに流出させられてはとても残念だと思うので、それぞれのメーカー様にはきっちり防諜対策を整えていただきたいものと思います。

最も、マニュアルだけを盗んでも制御不能な技術というものも多々あるので、「人」を引き抜かれないように気を付けないといけないとも思います。

そのためにも、もう少し日本の景気がよくなり、この国全体の賃金が上がってくれると良いと切に願っております。

  • 0
  • 0
  • 0

モーニング

朝が弱く、空気が読めないキャラクターです。食べ物についてのコラムを中心に書かせて頂きたいと思います。 好きな事は、読書と料理、菓子作りです。

作者のページを見る

寄付について

「novalue」は、‟一人ひとりが自分らしく働ける社会”の実現を目指す、
就労継続支援B型事業所manabyCREATORSが運営するWebメディアです。

当メディアの運営は、活動に賛同してくださる寄付者様の協賛によって成り立っており、
広告記事の掲載先をお探しの企業様や寄付者様を随時、募集しております。

寄付についてのご案内