毎年作りたくなる「サマー・プディング」

初夏に作りたくなるお菓子

皆様は、季節ごとに作りたくなるお菓子や料理はございますか。

筆者は、毎年初夏になると、「サマー・プディング」が作りたくなります。

軽く煮たベリーのフィリングを、ベリー液に浸した薄いパンで包んだスウィーツになります。

一人分ずつに取り分けた「サマー・プディング」の画像

サマー・プディングの画像

ベリー類は日本ではなかなか高価なので、年に数回しか作れないし、また、家人が美味しいと言ってくれるレシピを作るのに苦労しました。

なかなか日本では人気の出ないプディング

ヨーロッパのお菓子としては軽めの風合いで、日本人に好まれるのではないかと思っているのですが、お菓子に酸味が入ると苦手な方が多いようで、なかなか一般化したという話を聞きません。

洋菓子店でも店頭に並んでいるのを見かけたこともありません。

どうもベリーをみっちり詰めて作るお菓子なので、歩留まりが悪く、費用がかかるので、コストパフォーマンスが気になる洋菓子店では作られることがないようです。

ホームパーティー向きのお菓子

とはいえ、家庭で作る分には、ベリーとパンを買ってきて、砂糖と軽く煮て型に詰めて一晩待つだけ、というレシピで、鮮やかな赤で見栄えのいいお菓子なので、もっとホームパーティー等に並んでくれてもいいのに、等と筆者は考えております。

今年も、初夏に向かって時間は動いているので、またレシピを組み立て直して、家族に喜ばれる「サマー・プディング」を作りたいと思っております。

サマー・プディングについて

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0

  • 0
  • 0
  • 0

モーニング

朝が弱く、空気が読めないキャラクターです。食べ物についてのコラムを中心に書かせて頂きたいと思います。 好きな事は、読書と料理、菓子作りです。

作者のページを見る

寄付について

「novalue」は、‟一人ひとりが自分らしく働ける社会”の実現を目指す、
就労継続支援B型事業所manabyCREATORSが運営するWebメディアです。

当メディアの運営は、活動に賛同してくださる寄付者様の協賛によって成り立っており、
広告記事の掲載先をお探しの企業様や寄付者様を随時、募集しております。

寄付についてのご案内