魅力的で謎多き「シャルロット」というお菓子

「シャルロット」というお菓子の由来の謎

皆様の中で、味はともかく、「シャルロット」というお菓子の見た目が嫌い、というお方は少ないと思います。

チョコレートシャルロットの画像

チョコレートシャルロットの画像

しかし、このお菓子は結構謎が多いものなのです。

まず、「シャルロット」というお菓子の名前の語源がよく分かりません。

婦人用帽子の名前だという説、

王妃様の名前だという説

古英語に由来するという説、

肉料理の名前に由来するという説、

いろいろあって、まだ定説が定まっていないようです。

また、カレームという著名なシェフがロシア皇帝にビスキュイで周りを囲んだ「ロシア風シャルロット」を献上したのは確かなのですが、その元がどこから来たのか、というのも議論の的になっております。東欧にもともとあった菓子「シャルロートカ」を洗練させたものという説もありますが、逆にこのシャルロットが庶民化したものがシャルロートカだという説もあり、なかなか決着がつかないようです。

毎年作っている「シャルロット」と、挑戦してみたい「シャルロット」

筆者は、秋冬になると、「リンゴのシャルロット」をよく作ります。バターに浸したパンをシャルロット型の周りに貼り付け、火を通したリンゴを中に詰めて焼き上げた簡単なお菓子になります。

冷菓のシャルロットは、ちょっと面倒なので、なかなか手を出せずにおります。大きく作るのがロマンなのですが、食べきれないとも思うからです。

今年こそは、挑戦できたら、と毎年思っておりますが、チャンスを逃しております。近いうちにチャンスをつかみたいものです。

「シャルロット」について

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%AB%E3%83%AD%E3%83%83%E3%83%88_(%E8%8F%93%E5%AD%90)

https://www.kurashiru.com/articles/e992b5e0-173f-4e9f-9e36-207252a55210

  • 0
  • 0
  • 0

モーニング

朝が弱く、空気が読めないキャラクターです。食べ物についてのコラムを中心に書かせて頂きたいと思います。 好きな事は、読書と料理、菓子作りです。

作者のページを見る

寄付について

「novalue」は、‟一人ひとりが自分らしく働ける社会”の実現を目指す、
就労継続支援B型事業所manabyCREATORSが運営するWebメディアです。

当メディアの運営は、活動に賛同してくださる寄付者様の協賛によって成り立っており、
広告記事の掲載先をお探しの企業様や寄付者様を随時、募集しております。

寄付についてのご案内