海外うけしそうな駄菓子
筆者には常々、
「海外のお方に喜ばれそう」な和菓子、と思っているお菓子があります。
「麩菓子」と、「黒棒」です。
麩菓子の画像
麩菓子について
麩菓子というのは、小麦粉グルテンで作った麩に黒い砂糖衣をつけたお菓子であり、アルコールも豚も使っている余地も疑惑もなく、甘めのお菓子なので、今、急速に人口が増えているムスリム文化圏のお方にも抵抗なく受け入れられるのではないかと思います。
黒棒について
また、「黒棒」というのは、九州地方で作られる駄菓子で、小麦粉を焼いて黒蜜につけて2度焼きしたものなのですが、こちらもコーヒー等に合う味なので、欧米文化圏内でも紹介されれば人気を博するように思います。
紅茶文化圏の方にもよさそうな和菓子
それと、紅茶やチャイの文化圏で人気が出そうと思っているのは、「りんかけ豆」です。
大豆やピーナツ等に白砂糖の衣を纏わせたものなのですが、こちらも紅茶や緑茶に合うお味で、ヴィーガンの方などでも大丈夫なのではないかと思います。
海外のお方をおもてなしする際に、和菓子を期待される場合もあるのですが、これらの和菓子なら、大概の宗教や主義主張に触れず、楽しんでいただけると思いますので、是非、参考になさってみてください。
麩菓子について
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BA%A9%E8%8F%93%E5%AD%90
黒棒について
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BB%92%E6%A3%92
りんかけ豆について