美味しい「みそ玉」の作り方

物足りない「普通の」味噌玉

皆様は、昨今流行っている「味噌玉」を作られているでしょうか。

筆者はどうも味噌玉で作ったみそ汁は、加熱しきれていない味噌の味がして、苦手なのです。

そこで、味噌を加熱するタイプの「みそ玉」を考えてみました。

具だくさんの味噌汁とおかずの画像

味噌汁とおかずの画像

筆者考案の味噌玉の作り方

まず、材料は、長ネギ1本と、味噌80g、削り節のパック1袋、乾燥わかめの小分け袋を1袋用意します。

作り方は、長ネギ1本を薄い小口切りにし、味噌、削り節とともに耐熱容器に入れて混ぜます。

そして、600Wで1分ほど加熱し、自然に冷まします。

完全に冷えたら、乾燥わかめを入れてよく混ぜ、9等分にして丸めてラップに包み、冷凍庫で保存しておきます。

これで、「インスタント味噌汁の素」の出来上がりです。

味噌汁が食べたい時には、これをお椀にいれてお湯を注ぎ、よくかき混ぜれば味噌汁として食べられます。

味噌の分量等は、各家庭のお好みで加減してください。

筆者と家人は薄い味が好みなので、味噌が大匙1では多いようです。

この方法だと、あらかじめ加熱した味噌なので、美味しくいただくことができると思います。

皆様も、試してみてください。

味噌玉について

https://www.nichireifoods.co.jp/media/4875/

  • 1
  • 0
  • 0

モーニング

朝が弱く、空気が読めないキャラクターです。食べ物についてのコラムを中心に書かせて頂きたいと思います。 好きな事は、読書と料理、菓子作りです。

作者のページを見る

寄付について

「novalue」は、‟一人ひとりが自分らしく働ける社会”の実現を目指す、
就労継続支援B型事業所manabyCREATORSが運営するWebメディアです。

当メディアの運営は、活動に賛同してくださる寄付者様の協賛によって成り立っており、
広告記事の掲載先をお探しの企業様や寄付者様を随時、募集しております。

寄付についてのご案内