お茶を飲まないと頭痛がする?

不思議に思ったTV番組

皆様は、表題のような経験をされた事はありますか。

筆者は、濃いお茶の飲みすぎと思われる頭痛が起こった事がありますが、この逆の現象は経験した事がありません。

大昔に、TV番組でユーラシア大陸中央部の草原の民族の暮らしについて放送していた時、ゲル(天幕)で暮らしていたそういった人たちの一人が、いつもゲルではお茶を沸かしていて、「お茶を飲まないと頭痛がする」と言っていたのを聞いて、不思議に思っておりました。

牛が放牧されている中央アジアの草原

中央アジアの草原の画像

時間が経ってから分かったこと

しかし、それから何年か時間が経ってから、生物学を学び、また、入手できる医学情報等から判断すると、

草原での遊牧の仕事は活動量が多く、汗がたくさん出るので、脱水症状が起こりやすく、その前兆として「頭痛がする」といった症状が出るのではないか、という考えに思い至りました。

それを予防する為のお茶なので、飲まないと頭痛がするのでしょう。

また、草原の水は一旦沸かさないと飲用には適さない、という事情もあり、その時にお茶にしておくとビタミンもとれる、という事もあるようです。

ちなみに、この地域の「お茶」は、牛乳や馬乳が入ったミルクティーに塩が入っているもので、汗で失った塩分を補うのにもよいアイディアだと思います。

こういう景色の所に行ってみたいとも思う筆者なのですが、虚弱体質ゆえに、すぐに病院に搬送されかねないので、ちょっと自粛しなければいけないかな、と思っております。

  • 0
  • 0
  • 0

モーニング

朝が弱く、空気が読めないキャラクターです。食べ物についてのコラムを中心に書かせて頂きたいと思います。 好きな事は、読書と料理、菓子作りです。

作者のページを見る

寄付について

「novalue」は、‟一人ひとりが自分らしく働ける社会”の実現を目指す、
就労継続支援B型事業所manabyCREATORSが運営するWebメディアです。

当メディアの運営は、活動に賛同してくださる寄付者様の協賛によって成り立っており、
広告記事の掲載先をお探しの企業様や寄付者様を随時、募集しております。

寄付についてのご案内