あまりなじみのない「アイナメ」
皆様は、アイナメ、というお魚の名前をお聞きになった事はございますか。
鮎並になわばりを持つから、鮎ににてなめらかだから、といろいろと語源に諸説がある魚です。
しかし、皆様にはあまり馴染みがないお魚かもしれません。
筆者にとっても、若いころはあまり食した事がない魚でした。
アイナメの画像
美味しく食べるきっかけになった出来事
しかし、ある出来事をきっかけに、季節になると毎年お刺身で賞味させていただくようになりました。
理系の大学に通っていた時代に、その学部の恩師が、水族館にて徹夜で研究をしていた時、空腹になって、1匹位なら分からないだろう、と、展示水槽のアイナメを網で捕獲して刺身にして食べたら絶品だった、という話を聞きまして、そんなに美味しいなら食してみよう、と思ったのがきっかけでした。
実際、刺身にするととても美味な魚です。
皆様も、新鮮なものが入手できたらお刺身で召し上がってみてください。
そして、その後若かった頃の恩師がどうなったかと申しますと、朝になって出勤して来た水族館職員に5分で食べた事が発覚して、殺されるかと思われるほど怒られた、とおっしゃっておられました。
水族館のお魚は、管理がいいので大概太っていて美味なのですが、決して真似をなさらないようにご注意ください。
アイナメについて
https://www.zukan-bouz.com/syu/%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%8A%E3%83%A1