昔の童話に出てきた「鍋焼きパン」

昔読んだ本に出てきたパン

幼いころに読んだ「お話」の中の食べ物、どれもおいしそうでしたね。大人になってから実際に作ってみられたお方も多いのではないでしょうか。

筆者も、時々そういったお菓子作りや料理をしております。

その中でも、一番記憶に残っているのは、大昔に読んだ北の国の童話で、「鍋で小鳥型のパンを焼いて春に食べる」という記述でした。

パンの画像

その小鳥型のパンのレシピは、苦労して何とか手に入れる事が出来て、だんだんと成形のコツも分かってきたので、次はオーブンではなくて鍋で焼く、という事に挑戦してみたい、と思っております。

とはいえ、童話の本には「鍋で焼く」と書いてあっただけで、どんな鍋かは書いてありませんでした。それで、いろいろと調べているのですが、よく分からない状況が続いております。

今も探している「鍋焼きパン」のレシピ

「なべ焼きパン」のレシピはいろいろあるのですが、最後にひっくり返して焼き目をつける、と書いてあります。小鳥のパンなら、ひっくり返したら頭がつぶれるのではないかと危惧して、まだ実行できないでおります。

おそらくはかなり大きくて分厚い金属の、蓋もしっかりした鍋で、ひっくり返さずに焼けるようになっていたのではないか、と推測しておりますが、筆者の家の家族構成では、そんなに大きな鍋があってもそのあと困るし、どうしたものか、と今、思案中になっております。

何か解決策や情報をお持ちのお方がいらしたら、教えていただきたいものです。

鍋焼きパンの作り方

  • 0
  • 0
  • 0

モーニング

朝が弱く、空気が読めないキャラクターです。食べ物についてのコラムを中心に書かせて頂きたいと思います。 好きな事は、読書と料理、菓子作りです。

作者のページを見る

寄付について

「novalue」は、‟一人ひとりが自分らしく働ける社会”の実現を目指す、
就労継続支援B型事業所manabyCREATORSが運営するWebメディアです。

当メディアの運営は、活動に賛同してくださる寄付者様の協賛によって成り立っており、
広告記事の掲載先をお探しの企業様や寄付者様を随時、募集しております。

寄付についてのご案内