病院の待ち時間に感じたこと

私はいくつか病気を患っている為、病院に通院する事が多く、待ち時間も長い為通り過ぎる人たちを観察している事があります。

採血の時は看護師さんがいくら呼んでも現れない人がいます。どこに行ったのかいつも不思議に思います。外来では耳の遠いお年寄りと看護師さんの会話が聞こえてきます。看護師さんの会話が聞こえてきて看護師さんが質問してる話と全然違う答えをお年寄りが答えてて、ちぐはぐな回答に思わず笑ってしまいました。会計では自動精算機なのでお婆さんが札束のお金を忘れて音が鳴り響いてた事もあります。

意外ですが病院ではあまり具合が悪そうな人は見かけません。その代わり珍事件(?)ばかり見かけるような気がします。でも微笑ましく楽しんで見てしまいます。私の主治医はとても優しい方なのですが、挨拶が独特で「どうもどうも~」と患者さんに挨拶してる声が聞こえると、先生今日も変わらず優しいなあとほっこりしてしまいました。看護師さんにもお世話になっているので顔を見ると「元気?」など声をかけてくれたりとてもフレンドリーな人ばかりで通院は憂鬱だけど先生、看護師さん達に元気をもらっています。

病気は早く治りたいけど病院での人間観察、触れ合いはこれからも楽しみにしています。

  • 2
  • 2
  • 3

さつき

漫画とアニメとゲームが好きです。

作者のページを見る

寄付について

「novalue」は、‟一人ひとりが自分らしく働ける社会”の実現を目指す、
就労継続支援B型事業所manabyCREATORSが運営するWebメディアです。

当メディアの運営は、活動に賛同してくださる寄付者様の協賛によって成り立っており、
広告記事の掲載先をお探しの企業様や寄付者様を随時、募集しております。

寄付についてのご案内