「泣かないで」という名前のお菓子

変わった名前のフランス菓子

最近、筆者がフランス郷土菓子の本を読んでいたら、

「ニフレット」と呼ばれているざっくりと作られた

カスタードタルトのレシピを見つけました。

白い皿に乗った3つのカスタードタルトの画像

カスタードタルトの画像

「ニフレット」の名前の由来

「ニフレット」という言葉は、ラテン語や古いフランス語で

「泣かないで」という意味のようです。

フランスのプロヴァンという街のお菓子で、もともと11月1日の祭日に親御さんのいない子供たちに配られていた、と書いてありました。

中世ヨーロッパの時代、親のお墓の前で泣いている子供たちを慰める為に配られたお菓子、という説もあるようです。

バニラビーンズが香りづけに一般的に使われる前からの歴史があるお菓子なので、カスタードクリームにはオレンジで薫りがつけてあります。

昔は、お墓の前で配られていたので、熱々を食べるのが一般的だったようですが、今は、冷やして食べるのが美味しいレシピに変わってきているそうです。

パリから1時間で訪れる事ができる小さな町との事ですが、いろいろな国に、いろいろな地域の歴史があるものです。

ニフレットについて

https://blog.goo.ne.jp/fleurdesel/e/8d975dda263668ebaeb11c3b5c01a48a

https://www.oricon.co.jp/article/979776/

  • 7
  • 4
  • 4

モーニング

朝が弱く、空気が読めないキャラクターです。食べ物についてのコラムを中心に書かせて頂きたいと思います。 好きな事は、読書と料理、菓子作りです。

作者のページを見る

寄付について

「novalue」は、‟一人ひとりが自分らしく働ける社会”の実現を目指す、
就労継続支援B型事業所manabyCREATORSが運営するWebメディアです。

当メディアの運営は、活動に賛同してくださる寄付者様の協賛によって成り立っており、
広告記事の掲載先をお探しの企業様や寄付者様を随時、募集しております。

寄付についてのご案内