時々取り組むニェンガオのレシピ改良

美味しい中国の年賀菓子

中国の春節の時に食するニェンガオ(年糕)というお菓子を前に作って食べてみたらなかなか美味しかったので、筆者は時々作って楽しんでおります。

アルミケースに入ったニェンガオの画像

ニェンガオの画像

中国の江南地方の高級ホテルでは、「チャイニーズ・イヤー・プディング」等という名称で、新年のお菓子として喫茶室にて供しているようです。

硬くならないレシピを模索中

この「ニェンガオ」のお味は、もちもちしていて黒砂糖風味で日本人の味覚にも合うと思うのですが、作ってから数日経つと硬くなって食べにくくなるのが玉にきずです。

そこで、ここ数年ほど、作るごとにレシピに修正を加えて、何とか数日柔らかいままで食べられないか、と試行錯誤しております。前は、油脂をいれたら良いのではないかと思っていろいろ試しましたが、味がおかしくなってしまいます。

今度試そうと思っているのは、白玉粉に砂糖をいれるレシピなのですが、そこに別の粉を入れて柔らかい組成にしようと考えております。くず粉が良いのでは、と思って配合をいろいろ試しているところです。入れすぎると柔らかくて型取りするのが難しくなるので、ちょうどいい配合の分量を探っているところです。

今年中には、数日柔らかいニェンガオの配合ができるのではないかと思っております。もし出来たら、なにかの機会にレシピを公開したいと思っております。

ニェンガオについて

https://note.com/sake_note/n/na1f4336a7af9

  • 0
  • 0
  • 0

モーニング

朝が弱く、空気が読めないキャラクターです。食べ物についてのコラムを中心に書かせて頂きたいと思います。 好きな事は、読書と料理、菓子作りです。

作者のページを見る

寄付について

「novalue」は、‟一人ひとりが自分らしく働ける社会”の実現を目指す、
就労継続支援B型事業所manabyCREATORSが運営するWebメディアです。

当メディアの運営は、活動に賛同してくださる寄付者様の協賛によって成り立っており、
広告記事の掲載先をお探しの企業様や寄付者様を随時、募集しております。

寄付についてのご案内