3種類のかぼちゃ

かぼちゃの3つの系統について

皆様は、かぼちゃはほくほく系とねっとり系ではどちらがお好みでしょうか。

筆者の家では、家人も筆者自身もねっとり系のかぼちゃが好きなのですが、昨今、市場ではほくほく系のかぼちゃが多くて、少々残念に思っております。

日本で流通しているかぼちゃには、主に3種類の系統があります。

地面の上に置かれたかぼちゃの画像

かぼちゃの画像

ほくほくした食感の西洋かぼちゃ系、

ねっとりした食感の東洋かぼちゃ系、

ズッキーニに代表されるペポかぼちゃ系

になります。

昔、サプリメントとしてペポかぼちゃ成分がもてはやされた事があり、筆者もちょっと興味がわいたのですが、食べるには怖い見た目をした小さなかぼちゃがペポかぼちゃだと思っていたので手を出すのを躊躇していました。

しかし、のちにズッキーニがペポかぼちゃ系と知って、なるほど、こういう味のものなのか、とほっとした思い出がございます。

それぞれのかぼちゃの原産地と呼称の違い

ちなみに、西洋カボチャは南米原産、東洋かぼちゃは中米原産、ペポかぼちゃは北アメリカ産だそうです。

「かぼちゃ」という名前の由来は「カンボジア渡来の植物」からきた名前だそうで、他にも「ちょうせん」「なんきん」などと呼ばれる種類も昔は栽培されていたそうです。これも、渡来した土地の名前から来ている呼び名です。

かぼちゃは、上の画像のような形のものだけではなく、ラグビーボール型のもの(これがちょうせんと呼ばれる事が多かったようです。)、バターナッツかぼちゃのようにひょうたんのような形のものもあります。

どの系統のかぼちゃも、美味しいものを安定して食したいという先人の思いから努力して品種改良された結晶のようなものなので、有難く感謝して頂きたいと思います。

かぼちゃの系統について

https://www.maff.go.jp/j/kids/crops/pumpkin/column01.html

ペポかぼちゃについて

https://japanknowledge.com/introduction/keyword.html?i=1550#:~:text=%EF%BC%883%EF%BC%89%E3%83%9A%E3%83%9D%E3%82%AB%E3%83%9C%E3%83%81%E3%83%A3%E3%81%AF%E5%8C%97%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%82%AB,%E7%94%A8%E3%81%A8%E3%81%97%E3%81%A6%E6%A0%BD%E5%9F%B9%E3%81%8C%E5%A4%9A%E3%81%84%E3%80%82

  • 0
  • 0
  • 0

モーニング

朝が弱く、空気が読めないキャラクターです。食べ物についてのコラムを中心に書かせて頂きたいと思います。 好きな事は、読書と料理、菓子作りです。

作者のページを見る

寄付について

「novalue」は、‟一人ひとりが自分らしく働ける社会”の実現を目指す、
就労継続支援B型事業所manabyCREATORSが運営するWebメディアです。

当メディアの運営は、活動に賛同してくださる寄付者様の協賛によって成り立っており、
広告記事の掲載先をお探しの企業様や寄付者様を随時、募集しております。

寄付についてのご案内