レバーを美味しく食べられる下処理の方法

結構多いレバー嫌いの方々

皆様も、レバー、肝臓が栄養豊富なのはご存じでしょう。

しかし、癖があって食べにくい、というお方が、筆者の知人にも結構おられます。

そこで今回は牛、豚、鶏のレバーに共通する、美味しくなる下処理の方法をお知らせしたいと思います。

レバー入りのテリーヌの画像

レバーを使ったテリーヌの画像

癖が薄くなる下処理と料理の方法

まず、レバーを水でざっと洗って、牛乳に1時間漬けます。

レバーを漬けた容器を、冷蔵庫の中に入れておくのを忘れないでください。

そして、1時間後に牛乳から出し、水が透き通るまできれいに水洗いします。それを好きな大きさに切って料理に用いると、美味しく食する事ができます。

牛のレバーは、オリーブ油とセージで焼いてステーキ風にすると美味しく頂けますし、豚のレバーは定番のレバニラもよいでしょう。

鶏レバーは、テリーヌの材料にしたり、ショウガと醤油で甘辛く煮込んでも美味しく頂けます。

レバーは栄養豊富で、貧血防止にもよろしいので、食卓に積極的に取り入れてみてください。

  • 0
  • 0
  • 0

モーニング

朝が弱く、空気が読めないキャラクターです。食べ物についてのコラムを中心に書かせて頂きたいと思います。 好きな事は、読書と料理、菓子作りです。

作者のページを見る

寄付について

「novalue」は、‟一人ひとりが自分らしく働ける社会”の実現を目指す、
就労継続支援B型事業所manabyCREATORSが運営するWebメディアです。

当メディアの運営は、活動に賛同してくださる寄付者様の協賛によって成り立っており、
広告記事の掲載先をお探しの企業様や寄付者様を随時、募集しております。

寄付についてのご案内