国内栽培に成功してほしい「レンズ豆」

国内産が市場に出回っていない「レンズ豆」

皆様は、「レンズ豆」はお好みでしょうか。

筆者は好きで、料理や菓子作りにいろいろと使用しております。

ところが、このお豆は輸入食品店にて購入すると結構高いので、国内生産される事を筆者は切望しております。

レンズ豆を使った肉料理の画像

レンズ豆を使った料理の画像

日本の環境に合わない「レンズ豆」

ところが、豆類が専門の学者様にお伺いしてみると、日本の気候はレンズ豆栽培に向いておらず、国産はなかなか難しいとの事なのです。

実際、前に北海道にて栽培していたお方もおられるのですが、あまりにもうまくいかないのでやめてしまったそうです。

これからに期待

しかし、年々気温が上がっている現在、もしかすると、南アジア系統のレンズ豆の品種を日本向けに改良したものなら、近畿地方以西の乾燥地で栽培すればうまく行くのではないか、と、ひそかに期待しております。

そうなると、レンズ豆が安く手に入るようになるので、どこかの農業法人様に真剣に検討して頂きたいと考えております。

昨今、夏の暑さに負けてレンズ豆を使うランチパイを作っていないので、レンズ豆が自宅に余っております。

これで、ぜんざいかケーキでも作れば、家人に喜ばれるかな、と思っている今日この頃です。

  • 0
  • 0
  • 0

モーニング

朝が弱く、空気が読めないキャラクターです。食べ物についてのコラムを中心に書かせて頂きたいと思います。 好きな事は、読書と料理、菓子作りです。

作者のページを見る

寄付について

「novalue」は、‟一人ひとりが自分らしく働ける社会”の実現を目指す、
就労継続支援B型事業所manabyCREATORSが運営するWebメディアです。

当メディアの運営は、活動に賛同してくださる寄付者様の協賛によって成り立っており、
広告記事の掲載先をお探しの企業様や寄付者様を随時、募集しております。

寄付についてのご案内