理想のクッキーレシピを求めて

なかなか思い通りにならないクッキーづくり

皆様は、クッキーはお好きでしょうか。

筆者は、なかなか自分の満足するクッキーには出会えませんし、また、自分で作った物で納得できるクッキーがつくれたためしがありません。

重なったクッキーの画像

クッキーの画像

絞り出しクッキーの好みのレシピを作りたい

アイスボックスクッキーは、筆者にはなかなか難しいので、

(まじめに作ろうとすると、グルテンがずたずたに切れるまで練らないといけないのです。)

絞り袋で生地を天板に絞って作る絞り出しクッキーで、自分にとっての美味しく作れる手作りクッキーの理想のレシピを探しております。

参考にできそうなレシピ

今、参考に出来そうと思っているのは、クリミアのクッキー

「クラビエ」のレシピと、マカオのお菓子「ジェネッテ」のレシピになります。

これを参考にして、今度暇になった時に、絞りだしクッキーを作ってみようと考えております。

私が理想としているのは、口当たりがよく、ホロっと溶けるクッキーです。

うまく出来る事を期待しております。

たくさんあるレシピ実験の種

そのほかにも、いろいろと自分の好みに合わせて改良したいレシピがたくさんあるので、果たして生きている間に終わるのか、という疑問がわく事もあります。

しかし、出来る限り暇を見つけて料理の実験をしてみようと思っております。

  • 0
  • 0
  • 0

モーニング

朝が弱く、空気が読めないキャラクターです。食べ物についてのコラムを中心に書かせて頂きたいと思います。 好きな事は、読書と料理、菓子作りです。

作者のページを見る

寄付について

「novalue」は、‟一人ひとりが自分らしく働ける社会”の実現を目指す、
就労継続支援B型事業所manabyCREATORSが運営するWebメディアです。

当メディアの運営は、活動に賛同してくださる寄付者様の協賛によって成り立っており、
広告記事の掲載先をお探しの企業様や寄付者様を随時、募集しております。

寄付についてのご案内