買うのを躊躇してしまうパセリの束
皆様は、パセリがほしいけれど、束で販売している生のパセリの購入を躊躇した事はございませんか。
パセリはグラタンの彩りに使ったり、シチューの仕上げに少し使ったりするだけなので、瓶入りのドライのハーブで済ませておこう、と思うお方が存外多いように思います。
実際、刻んで冷凍庫に入れておくのも場所をとって面倒、と思う場合もあるでしょう。
パセリの画像
パセリを有効利用する方法
筆者も、そう思っている一人でしたが、良い利用法を見つけたので、昨今はたびたびパセリの束を購入するようになりました。
それは、「ケークサレ」や、「キッシュ」の具材として刻んで入れる事です。
こうすると、一気に大量消費する事ができて、また、風味豊かな料理になります。
また、チーズの入った塩味ビスケットに刻んで入れても、美味しいものになります。
パセリの茎が残った場合には、密閉容器に入れて冷凍しておき、スープを作る時にタコ糸で縛って入れると、スープに風味がつき、美味しくなります。
パセリの栄養
パセリは、鉄、カリウム、ビタミンK、ビタミンC、βカロテン、香り成分のアピオール等を含み、低カロリーなので、是非有効利用して頂きたいハーブです。
また、生産者の方が苦労して育てておられるので、添え物としてあったら、残さずいただきたいものです。
もしくは、企業努力で、刻んだパセリの少量パックを売り出す方向に、生産者様がシフトされると、もう少し売り上げがよくなるのかもしれない、とスーパーなどで見ていて思うこともございます。
パセリについて