近いうちに作ってみたいフランスの保存食
皆様は、「リエット」という料理を聞いたことはあるでしょうか。
リエットの画像
簡単にいうと、豚肉をハーブ等と一緒に煮込んでほぐし、上を油脂で覆った保存食で、パンに塗って食するものです。
これを手作りして、忙しい日の昼ごはんなどに食したらおいしいだろうな、と筆者は思っているのですが、なかなか肝心の「リエット」を作る為の時間が取れずにおります。
ふつうは、豚のかたまり肉を使って作るのがリエットなのですが、昨今、豚小間肉を使って作るリエットのレシピなども見つけたので、予定している価格と心理的ハードルが下がり、近いうちに作ってみようかという気になっております。
ツナマヨもリエット?
私の知人がフランスに滞在していた時、「ツナのリエット」をお昼に出すね、とフランスの方に言われ、どうやってツナ(まぐろ)をリエットにするのかと思って期待していたら、日本でいうツナマヨが出てきた、という話も聞いたことがあります。
フランスは、自由、平等、博愛がキャッチフレーズで、多様性も大事にするということなので、リエットという料理の自由度も高いのだな、と思いました。
近いうちにリエットを作ったら、こちらのブログにアップしてみたいと思います。
リエットについて
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%82%A8%E3%83%83%E3%83%88
https://www.kurashiru.com/articles/32a30093-a75b-4342-bf52-f1ea305fd990