今日も、AI達とお話していきましょう。
日頃から思っていた素朴な疑問、「どうして空腹の時に買い物しない方がいいの?」
病気をしてしまってから、食事の支度は、旦那がしてくれるので、結構、お腹がすいている時が多い私。
病気する前は、私が家族の食事の支度をしていたので、割と、朝からしっかり食べ敵手いたので、そんなに、空腹を感じることがなかったからこんなことを疑問に思うこともほとんどありませんでした。
そこで、この疑問を調べるチャンスが来たので、いつものように、色んなAIにこの疑問をぶつけてみました。
〈Geminiの答え〉
「どうして、空腹の時に買い物しない方がいいの?」
こんにちは。空腹の時に買い物をしない方が良い理由は主に以下の3つが考えられます。
1.衝動買いが増える
お腹が空いていると、脳はエネルギーを求めています。
そのため、普段買わないような、カロリーの高いお菓子やジャンクフード、すぐに食べられる調理済み食品などに手が伸びやすくなります。
2.計画性が失われる
空腹感によって判断力が鈍り、本来の買い物リストや予算を無視してしまう傾向があります。
その結果、必要なものを買い忘れたり、不要なものを買ってしまい、全体の出費が増えてしまう傾向があります。
3.食材の選択が偏る
「今すぐ食べたい」という気持ちが優先されるため、バランスの取れた食事に必要な野菜や、魚介類、肉など十分に選ばず、手軽に調理できるものばかりを選んでしまうことがあります。
これらの理由から、空腹時の買い物は、結果的に無駄な出費に繋がり、健康的な食生活を妨げる可能性が高くなります。買い物の前に、軽く何か食べておくか、食事の後に買い物に行くのがおすすめです。
他に知りたいことはありますか?
〈Ⅽopilot〉
それ、すごくいい質問です!
空腹のときに買い物しない方がいいと言われるのには、ちゃんとした理由がいくつかあります。
〇空腹で買い物すると起こりがちなこと
・衝動買いが増える
空腹だと、脳が「今すぐ満たしたい!」という欲求に支配されやすくなります。結果として、必要のないお菓子やジャンクフードをかごに入れてしまうことが多いです。
・高カロリー・高脂肪の食品を選びがち
空腹時は、エネルギー密度の高い食品(揚げ物、スナック、甘いもの)に強く惹かれる傾向があります。
これは生存本能に近い反応とも言われています。
・予算オーバーしやすい
本来の買い物リストから外れて、ついつい余計なものを買ってしまうため、出費が増えることも。
・判断力が低下する
空腹時は血糖値が下がっていて、冷静な判断がしづらいことがあります。結果として、価値や栄養価より「今食べたいかどうか」で選んでしまう。
対策としておすすめのこと
軽く何か食べてから買い物に行く
〈チャットGPTの答え〉
「どうして、空腹の時に買い物しない方がいいの?」
空腹の時に買い物をしない方がいい理由は、主に心理的な影響と食欲によるものです。
空腹だと以下のようなことが起こりやすいです。
1.衝動買いしやすくなる:空腹だと、食べ物や飲み物を中心に無意識に欲しくなり、通常なら買わないようなものをつい購入してしまうことがあります。食欲が先行して、冷静な判断が難しくなることが多いんです。
2.食べものに過剰反応する:食べ物の広告やディスプレイが目に入ると、空腹時状態ではそれに引き寄せられやすくなります。普段ならスルーするような商品でも、空腹だと「これが欲しい!」という気持ちが強くなります。
3.余分な買い物をしてしまう:空腹時には「何か食べたい!」という欲求から、必要ないものまでつい買ってしまうことが多いんです。帰ってから「こんなもの買ったっけ?」と思うこともしばしば。
4.エネルギー不足で判断力が低下:体がエネルギーを欲している時、判断力が鈍くなりやすいです。そのため、買い物中に、冷静な判断ができず、公開することが増える可能性があります。
そのため、買い物前には何か軽く食べて、空腹状態を避ける方が、無駄な買い物を減らし賢くショッピングできるんですよ。
どのAIたちも、・衝動買いが増える
・冷静な判断ができなくなる
・無駄遣いが増えるといってましたね…。私は、買い物する時間帯がどうしても、仕事帰りだったり、食べ物を買いに行く時間帯が多いので、つい買いすぎてしまうことは結構ありましたね。何か食べてからといっても、その何か買う時に買いすぎちゃったりするから、太っちゃうんですよね…。
また、私がお財布持ちになったら、気を付けて買い物するようにしたいと思います。