作品づくりの果てにあるのは?

こんにちは、まとです。

今回は私のお絵描きのスタンスとその果てについて。

私のお絵描きスタンスは何かを描きたい!!という心より、気分や心の余白が動力になっているので、疲れたり考えすぎたりすると急に【何も分からない】状態になりやすいんですよね。

そのことには気づいてはいたんですが、最近は作品として成立させたいと電子書籍の目標を掲げたりしたもんで私の強みの【ただ描いていて楽しい】が奥に引っ込んでしまい私とは…?と哲学になっていました。

私は随筆絵描きで、売れたい!というよりは平和に暮らしたい、小さな幸せを感じたい、癒しを描きたい、自分の好きな空気を残したいという【生活と気持ち】と創作が近いタイプなもんで…。

この作品で何を達成するの? 何者になるの?って考え始めると急速に手が止まっちゃうんですよね。

そんな日々を最近、悶々と過ごしていたので初心に帰ることにしました。

因みに最初はそのことにがっくりきました。

だって私は描き続けても果ては何も残らないんだなって。

でもある日、私は【競争】より【好きな空気を置いておく】事が私の創作なんじゃないかな?と自問自答の末、答えが出たときから考えがかわりました。

私が創作を【成果】で測ろうとしているから辛いのでは?と。

静かに暮らしながら、自分の好きな世界を少しずつ積み上げたい…それが私の想いだったと気づいたんですよね。

なので、私の創作のスタンスは成果や何者になるかではなく

【自分の好きな感覚を失わない為の】日記がわりに描いていこうと思いました。

これが私の絵のスタンスです。

それを思い出し今はほくほくです。

そうして作品づくりの果ては、未来の私に『あの頃の自分、こんなのが好きだったんだな』と振り返られるのが果てにある、目標、夢なのかなとおもうのでした!

と、色々書きましたがつまり、なにが言いたいかというと…

前の記事で書いた、電子書籍を目指す話…あれは忘れよう!

お互いに!

あと、誰かの道しるべになったら幸いかな~と思って長々書きました!

スランプは初心に戻ればいい場合もありますよ~ってことで!

では、今回はこの辺で。

今日の絵

ピーマンは双子ちゃんの敵!!

今夜のおかずになる前に隠さなきゃ!

でも、お母さんが見てる!ぴーんち!

な双子ちゃんでした。

  • 0
  • 0
  • 0

まと

暖かいものが好きです。イラスト、漫画読んだり描いたり。 日々うららで生きていきたいそんな人間です。 ほのぼの日常をジャンルと問わず発信していきます。

作者のページを見る

寄付について

「novalue」は、‟一人ひとりが自分らしく働ける社会”の実現を目指す、
就労継続支援B型事業所manabyCREATORSが運営するWebメディアです。

当メディアの運営は、活動に賛同してくださる寄付者様の協賛によって成り立っており、
広告記事の掲載先をお探しの企業様や寄付者様を随時、募集しております。

寄付についてのご案内