DS 「ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー」というゲームについて
目次
このゲームについて
今回紹介するゲームはDS「ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー(以下DQMJ)」というゲームです。前回のコラムのシリーズ作品になります。
DQMJはDSでは最初のモンスターズ作品でこの作品からシステムが変更になったものが多くあります。
例を挙げると、
・初のシンボルエンカウント方式に変更 ⇒ これまでのシリーズでは一定数歩いたらエンカウントするのが一般的なのですが、DQMJからはキャラが3D化し、敵にぶつかるとモンスターと戦闘という方法に変更になりました。
・特技の取得方法変更 ⇒ こちらも「DQMJ」から変更されたのですが、過去作は特技を個別8つまでしか覚えることが出来なかったのですが、DQMJからシステムが変更され、 今作から、個別で8つまでだったのが、は特技がグループ化され、最大27個まで技を覚えられるようになりました。
など…これ以外にも、多数のものが変更されました。
実際にやってみた感想
※ここからネタバレを含みます。
実際にやってみた感想は、DS初期の頃に出たゲームの中だったらトップレベルの面白さだと個人的に思いました。
ドラゴンクエストをやったことがある方だったら、懐かしのモンスターが3Dで動いているのを見て楽しむ事ができたり、逆にやったことのない方なら育成したモンスターで戦うゲームが好きな方ならおすすめの作品となっています。
あと細かい点を挙げると、主人公の動作がとにかくワルっぽい? という事です。
どういうことなのかを説明すると、続編の2,3の主人公は普通に宝箱や橋を倒したりするのですが、何故か1の主人公だけ宝箱や橋を蹴って開けるというなんともいかつい開け方、倒し方をするところが1の主人公の性格を感じることができる所が個人的に気に入っています。
もう1つ挙げると、主人公の足がとにかく遅い事です。3Dになってから初の作品なので仕方ないのかもしれませんが、主人公がほぼすべて敵より遅いというトンデモ仕様になっています。続編のシリーズでは改善されたのですが、そこに個人的には注目してほしいです。
まとめ
今回の「おすすめ育成ゲーム紹介」はいかがだったでしょうか?
紹介した、DQMJ は上記にも記載した通り「ジョーカー」シリーズの最初の作品なのですが、今やっても面白い不朽の名作なので、興味が出た方はプレイしていただければと思います。
この「ジョーカー」シリーズは2、3と続編が出ているのでそちらもジョーカーが面白いと感じた方には楽しめるゲームになっていると思うので、そちらもおすすめなのでこちらもぜひ、プレイしてみてください!