雑記・ゲーム編・その2(第21回) ファイナルファンタジー5

※ ネタバレを含みます。長いため複数回に分割していて、これは21回目です。


前回は封印の書入手まででした。今回はピラミッドです。

ピラミッド

ピラミッドの入り口を調べるとボス「ガーゴイル」が襲ってくる。2体一組で出現し、片方だけ倒しても次の行動順で復活する。たまに融合も使うのでちまちま削るのは行動封じ系なしではお勧めできない。大半の状態異常・即死耐性はないがボス特性で一部即死は通じない。よって確定で即死をとれる方法を使うか強力な全体攻撃で押し切るのがベスト。なお聖属性吸収な点に注意。前者は調合ダークマター+フェニックスの尾か、魔法剣ブレイク。後者はレベル3フレアや銭投げなど。

石像が石化するとはいったい……?それともガーゴイルは石像ではないのだろうか……?金の針で暗黒回帰しないし……。

倒した後は封印の本が扉を開いてくれるので中に入るが、ピラミッドでは仕掛けからしか出ないモンスターもいる。というか通常エンカウントは4種しかおらず、他は仕掛けや限定エンカウント。なおアンデッドが多く、アンデッドでないのは4種(うち通常エンカウントは2種)。獣系も多め。通常エンカウントで特筆するのは2種。ブランドラミアは種族設定がアンデッド・獣・人の3種設定されている稀有なモンスターで誘惑や針千本を使ってくる。ラミアのティアラを落とし「いばらのかんむり」を(通常枠は店売りの薬だが)レア枠で盗める。ゼファーゾーンは出現フロアごとに違うモンスターを呼び出す。呼び出した後はそれが倒されるまで回復と補助の魔法を使ってくる。呼び出すモンスターはオリジナルと変更点があるがおおむね多少強い程度(別物なので図鑑登録不可)。ルネンタが呼び出されたときだけは注意。怪音波のレベル半減とレベル3フレアのコンボでパーティが全滅する危険がある。なお、呼び出すと倒すをループして戦利品を稼ぐことはできない。仕掛けが多く、最初の扉を無視した先にはスイッチで動く毒針があり、その先の流砂は越えられず落とされる。そのそばの宝箱はアイスシールドと敵が入っており、のろわれしもの4体と戦闘になる。物理一辺倒だが、実は操ると死の宣告が使えるのでエーテルでMPを回復させる必要はあるが覚え損ねに対応できる。そして進むと仕掛けが起動して蛇のシンボルがうろつくようになる。コイツに正面から衝突するとアスピスと戦闘になる。単体出現のわりに弱いのでただのドッキリ要素か。もっとも低レベル縛りの人にとっては経験値を持っていて逃げられないので害悪だが。旧スマホ版では壁の方を向いてエンカウントを避ける裏技が通用しなくなったので死の宣告で経験値を貰わずに倒すしかない。とここまでもギミックたっぷり。このまま進むともう一度アスピスゾーンの後に棺があり、調べると棺が割れて画面が暗くなりグランドマミーと戦闘になる。HPは多いが単体でしか出現せず、ミイラゆえに炎がよく効く。なぜかレベルが0でレベル系魔法が通用しない……と思いきや逆にどんなレベル系魔法でも通じるという謎な能力の持ち主。そして棺の先には「のろいのゆびわ」の入った宝箱がある。帰りはスイッチで流砂を止めればよい。

この色合いに近いのは後述のマミーの方。グランドマミーは赤茶けたような色。

というわけで無視した扉から先に進めるわけだが、2階で閉じ込められてアスピスが出るのはスイッチを押せば出られる……以降も何度もアスピスは出てくる。3階の宝箱は全て敵入り。中身はフレイムシールド、ダークマター、「しろのローブ」がある。前二つは呪われしものだが白のローブの敵はアルケオザウルス(+ランダムでナイル×2)。ナイルは雷弱点のうえ見た目通り金の針で死ぬ。アルケオザウルスはポイズンブレスやゾンビブレスなどが危険なので約1万のHPをさっさと削り切るべき。ファイガやレクイエムが有効。地属性も弱点。大半の即死系に耐性があるがキラーボウなら即死可能(旧スマホ版は不可)。他に有効な異常はスロウや暗闇ぐらい。竜の牙を確定で落とす。そして先に進む階段は一定周期で坂道に変わって毒針のうえに落とされるので注意。4階は細い通路を白い4本足のシンボルが索敵(旧スマホ版では一定ルートを往復、PR版ではランダム移動)している。コイツと接触するとマシンヘッドと戦闘になる。HPが7000程とザコとしては高めで、マスタードボム、磁場転換、ミサイル、火炎放射、波動砲と多彩な攻撃を使う。波動砲が群を抜いて危険。また唯一ジャンプに対する対抗技「げいげきロケット」を持っており、ジャンプをキャンセルしてくる。雷と水が弱点で、ボス特性を持たないので魔法剣サンダガで一撃で倒せるという穴がある。スロウ・暗闇・バーサク・混乱・ストップも効く。宝箱は左端の針の先の物のみ敵入り(アルケオザウルス)で「くろのローブ」が入っている。他の宝はエリクサーと茨の冠。この茨の冠と進む道は棺桶の先にあり中にはマミーが3体入っている。HPはグランドマミーの半分なのでファイガで一気に倒せるレベルだが、素早いうえ1体だけ残ると「ししゃのおどり」を使われてゾンビ化する危険があるので注意。その先のセーブポイントの先、5階は左手が(敵入りの)宝部屋でダークマター(VS呪われしもの。他のダークマターも同じ)と「クリスタルメイル」(VS石像)が入手できる。この階では一度倒すと会えなくなるセクメトというモンスターが現れる。物理特化で暗闇状態にもしてくる。通常枠はハイポーションだがレア枠で盗賊の小手を盗め、クリスタルメイルを落とすことがある。SFC・PS版ではファイナルアタック封じでGBA版と旧スマホ版では捕らえるで再度エンカウントできる。盗賊の小手量産なら盗み逃げを繰り返せばいい。

迎撃ロケットを食らってもダメージ受けないのは謎。単に警戒させて中断させているのだろうか……?

その後、道中にある扉はこちらからは開かないので無視。それ以外には何もないように見えるが隠し通路があり、その先には敵入りの宝箱がある。中身は「くろしょうぞく」(VSフォールガードor暗黒魔道士&バンデルクアール)。後者はエクスデス城のザコだが前者はもう少し先に出てくるザコ。物理に対し老化・老化耐性があればスリップの追加効果のある物理攻撃でカウンターしてくるうえ、最後の1体になると「ためる!」宣言後に5000くらいのダメージの攻撃を繰り出してくる。状態異常に耐性はないので無力化したいが魔法回避が高いため安定するのは魔法剣スリプルあたりになる。コイツの利点は「カイザーナックル」を確率で落とすこと。6階に行くとスイッチで一時的に流砂を止めて進む仕掛けがあるのだが、一か所目でわざと流されると5階の開かない扉の向こう側に出られる。ダークマターがあるだけだが。道中の扉に入ると二択のスイッチがありハズレを押すとやはり5階に落とされる。正解を押した先の宝箱は半分は敵入り。中身はダークマターやギル。7階は近くの階段を登ればすぐに進める。宝箱は8階の仕掛けをわざとミスって落ちれば楽に回収できる。中身は消耗品やギル以外だと大地のハンマー(VS呪われしもの。旧スマホ版ではフォールガード)。タイタン相手にレア枠狙いをしてなければここが初入手。8階では時間経過で切り替わる足場で安全地帯を見切りながら進んで宝箱もとる。中身は金の髪飾り、リボン、「まもりのゆびわ」とレアアイテムばかり。金の髪飾りは完全な個数限定品なので取り逃さないように。真ん中の守りの指輪は素早く回収しないと落ちるので注意。道は左右に分かれているが宝箱は右。中身はギルとダークマター。ちなみにここも7階だったりする。戻って左のルートを宝箱(エリクサーとダークマター)を取って上へ。なお、階段は一部段が無くなっているので注意して登る。これでやっと石板が入手できる。石板を入手すると床がせりあがってピラミッドの頂上に移動させられる。そこで竜王バハムートの復活を目撃する。それに伴ってバハムートだった半島に着陸していた飛空艇が流されるのも発見する。良く壊れないで済んでるな……。そしてバハムートは北の山で待つと言うのだが、ピラミッドからにしろバハムートの封印場所にしろ、北に山のダンジョンなどないのだ。ここでバハムートが言う北の山とはカーウェン北の飛竜草のあった山のこと。覚えてる人はいいが、序盤の事だったので忘れてる人もいるんじゃないかと思う。もう少しわかりやすく言ってくれ竜王。ちなみにカーウェンに行けば飛竜のことを言っていた人の妻がバハムートのことを言うので微妙にヒントはある。もっともこの人、飛竜の事を信じなかったためかバハムートの事を夫に信じてもらえない羽目に陥っていたりするのだが。

カイザーナックルはこういう形状のものではありません。攻略本のイラストでは手袋とガントレットの中間っぽく見える。

次回は帰途から……


脚注・考察

※1 いばらのかんむり……トップクラスの防御力(魔法防御力2位、他1位)を誇るが常にスリップ状態になる兜(冠という帽子っぽく聞こえる名前だが前衛向け)。魔力-5と睡眠耐性もある。コレクター目的なら後述の通りピラミッドの宝箱に一つあるため無理に盗まずともいい。

※2 のろいのゆびわ……戦闘開始時に死の宣告状態になる指輪。防御力・魔法回避がGBA版追加を除けばトップクラスなので、一度戦闘不能になれば問題ないこともあり使う人もいる。ボーンメイルとGBA版追加鎧以外のすべての防具より防御力が高いし。

※3 しろのローブ……光のローブのワンランク上のローブ。防御性能以外では魔力+値が3に向上し体力も+3される。

※4 げいげきロケット……竜騎士の時にも記述したが、旧スマホ版以前では「まほうバリア」特性持ちのキャラが瀕死の時にこれで迎撃されるとフリーズする。

※5 くろのローブ……白のローブと防御性能は一緒だが体力は上がらず魔力+5。装備による体力上昇はメリットが小さいので、後々購入するならこちらの方がおすすめ。

※6 ししゃのおどり……ゾンビ化攻撃だが、聖霊やゾンビブレスとは違い、戦闘不能を条件としていないうえ必中のため耐性以外では防げない。一応ピラミッドが初出ではなく、バル城周辺などにリディクルという使い手はいたのだが、戦闘不能者を狙って使っていたので聖霊と変わりなかった。

※7 クリスタルメイル……店売り最強の鎧。防御力は高いが特殊効果はないのでイマイチと感じる人もいるかも。

※8 くろしょうぞく……店売り最強の前衛向け服。力+1、素早さ+1されるので優秀。クリスタルメイルより防御力は3低いが、能力上昇と重さ面のアドバンテージがあるこちらを装備する人もいると思われる。

※9 カイザーナックル……「かくとう」持ちの素手攻撃の攻撃力を+50するアクセサリ。力+5や物理防御+8の効果もある。旧スマホ版以外では「けり」の攻撃力も上がる。基本的はモンク用の最終兵器だが、二刀流がなくても素手なら二回攻撃ができるというメリットを活かした運用もできる。PR版では乱れうちの半減なし・プロテス貫通というやばい特性を得ている。前者はバグらしいが……。そのせいでレベルと力のドーピングと乱れうちで9999ダメージの8回攻撃をクリティカル不要で繰り出せてしまう。

※10 まもりのゆびわ……戦闘開始時にリジェネがかかる指輪。防御性能もそこそこ高く、体力+5もある。PR版では開幕ではなく常時になっているらしく、解除されないので性能が向上している。

資料

記憶があやふやな点、未プレイのハードでの内容などの部分を書くのに次のサイトを参考にしてます。(アドレスは頭のh抜いてます。)

・ファイナルファンタジー用語辞典 Wiki(ttps://wikiwiki.jp/ffdic/)

  • 1
  • 1
  • 3

移り気な人

その名の如く趣味の対象が安定せず、新しい事を始めても長続きしにくいです。投稿は長続きさせたい…… 趣味:web閲覧・読書・ゲーム・アニメ……要するに『お話』を見る事 現在のマイブーム:スパロボ系(PS2、PSP、vitaのソフトのみ所持)

作者のページを見る

関連記事

寄付について

「novalue」は、‟一人ひとりが自分らしく働ける社会”の実現を目指す、
就労継続支援B型事業所manabyCREATORSが運営するWebメディアです。

当メディアの運営は、活動に賛同してくださる寄付者様の協賛によって成り立っており、
広告記事の掲載先をお探しの企業様や寄付者様を随時、募集しております。

寄付についてのご案内