※ ネタバレを含みます。長いため複数回に分割していて、これは23回目です。
前回はレナとの合流から寄り道まででした。今回はフェニックスの塔からです。
フェニックスの塔
ここに行くには蜃気楼の町で黒チョコボを捕まえる必要がある。黒チョコボでカーウェンの北にある砂漠に隣接した森に着陸し、南西に向かえばたどり着ける。砂漠では3種の敵が出現するが、前回記述のランドクローラーが危険なので注意。塔内には階段がなく、マップ中央の壁を調べると階段か専用の枠の敵が出現する(階段と敵がセットになっていたり、複数階段があったりする階もある)。どこが階段なのかは階ごとに固定なので、知っていれば戦闘回数を抑えられる。壁の敵は元ボスなども出る。見た目や技の大まかな使用傾向は元とあまり変わらないが、能力値や戦利品、行動パターンが変化している事が多いので注意。図鑑登録も不可。ソル カノンはレア枠で守りの指輪を盗めるが波動砲をチャージ無しで撃ってくるので危険。またここではほぼ逃走が不可能なため消耗に気を使う必要がある。まあアスピルでMPを吸えばいいのだが。ランダムエンカウントの3種のザコは盗み・ドロップ枠が全て装備で換金額・性能のどちらかが高いものがほとんどなので狙っていい。全員女性型モンスターで人種族、物理攻撃に状態異常でカウンターしてくるのも共通点。厄介だが魔法回避0%で一切状態異常耐性がないという面も共通なので有効活用しよう。基本的に4階ごとに出現する敵が入れ替わる。12階までは2種混合、13~24階は1種3体、25~29階は3種混合。特定のアイテムのみを狙う場合はこの辺を頭に入れて狙うといい。チャムキュビアは花束型のシルビューヌの色違いの見た目で、石化やカエル化で反撃し猛毒や通常攻撃で攻撃してくる。リフレクトリングとリボン(レア枠)を盗め、なぜかラミアの竪琴を落とす。盗める物はどちらも有用で、竪琴は性能はこの時点ではイマイチだが、量産したい人はここしかない。コムサ ベラはラミア系の色違いで誘惑や磁場転換で反撃し、物理や青魔法「しのルーレット」で攻撃してくる。レインボードレスと珊瑚の指輪(レア枠)を盗め、リフレクトリングを落とす。(汎用性に問題のあるものもあるが)どれも有用。シェリーは踊り子型のモンスターで、ゾンビ化と小人化で反撃し、物理や睡眠で攻撃してくる。赤い靴とエルフのマント(レア枠)を盗め、エルメスの靴を落とす。エルメスの靴は非常に有用なので狙うといい。エルメスの靴を落とさなくても、ここのモンスターの戦利品はリボン以外は4桁ギルで換金でき、リフレクトリングは1万、エルメスの靴と珊瑚の指輪は25000ギルにもなる。売却で貯めたギルで必要なものを買い集めるといい。さらにこの塔では宝箱の代わりに壺がおおよそ5階ごとにあり、ほとんどは消耗品かギルだが、29階では「エイビスキラー」が手に入る。また5つの壺からはマジックポットが出現する。コイツは物理防御力と魔法防御力が255、物理回避率95%、魔法回避率99%、ボス特性あり、耐性のない状態異常はスロウのみというチート級の防御性能を有している。また、開始時からプロテスとシェル状態で、コイツとの戦闘では全ての魔法が使えない(青魔法も使えないのでミュートの強化版?)。こんな環境下でHPが65000程あるコイツはどんなに危険なのかというと、危険なのは道具袋の中身のみ。コイツは「エリクサーちょうだい!」(と言いつつ自分のHP全回復)をしてくるだけ。コイツとの戦闘に限り逃げられるので逃げてもいい。しかしエリクサー(調合だとダメなパターンが多い)を上げると確率で喜んで逃走してくれ、そして100ABPが手に入る。未育成のジョブ(GBA版追加ジョブの入手後でも可)をマスターさせるのにうってつけなので上手く使おう。ちなみに撃破方法自体は調合の強制バーサクやレベル上げて放つでのレベル5デス、ドーピングからのごり押しなど色々と存在する。撃破すれば1万の経験値とギルも手に入り、確率でエリクサーも落とす。エリクサーを節約したければ隠しジョブのアビリティを使うかリターンを装備で発動(ワンダーワンド)して吟味するといい。
30階(屋上)にたどり着くとそこには飛竜がいる。クルルが言うにはレナの役に立ちたいらしい。そして飛竜はなんと投身自殺してしまう。残り少ない命の飛竜は最後の命を役立てるため、フェニックスの塔の伝説に従って自殺することによってフェニックスに姿を変えたのだ(この間にレナの回想が挟まる。内容はレナの母が飛竜の舌でしか治らない病気を治すために、母のかわいがっていた飛竜の舌を切ろうとするというもの。なお「はい/いいえ」の選択肢が出て回想内容が変わる)。そして召喚獣「フェニックス」が手に入るのだが、しかしこのイベントには突っ込みどころがある。まず山を飛び越えられない飛竜がどうやって山に囲まれたフェニックスの塔に来れたのか。これはまあ4人乗ってたせいで山を越えられなかっただけとか、死の淵の飛竜が火事場のクソ力を出したとか考えようはある。次に飛竜はどうやってフェニックスへの転生法を知ったのか。蜃気楼の町で伝説自体は話されていたが、それを飛竜が知る手段はないはず。もしかしたらタイクーン城でも話されていて、それを覚えていたのかもしれない。もしくは遺伝子に刻まれているのかもしれないが、どちらにせよ無理があるというか推測が多すぎる。それとバッツたちはなぜフェニックスの塔に来たのかという点。ゲーム的にはプレイヤーが操作しているから来ているわけだが、ストーリー的にはどういう動機で来たのか。飛竜が居て死ぬためだとは分かるはずもないから、過去に生まれたフェニックスがいないか捜しに来たか、それともエクスデスとの戦いに使える物がないか捜しに来たくらいだろうか。最後にレナの回想で「はい」を選んだ時のタイクーン王の行動。飛竜と妻のどちらの命を優先するかは個人の考え方と私人と公人どちらを優先するかなど色々あるからそれは言いようはないのだが、あんなところで娘を吹き飛ぶような勢いで殴るのはヤバい。もし吹き飛び方が悪ければ落下死の危険がある、くらいも思いつかないくらい悩んでいたのだろうか……。
ジャコールの洞窟・北の山
既存のダンジョンへの追加要素が二か所ある。一つはジャコールの洞窟の最奥、壁を登った先がフィールドではなくバル城地下の開かずの扉の先に移動できるようになっている。そこにある召喚獣シンボルに話しかけると、忙しいから1分だけ相手をしてやる(意訳)と言う召喚獣がいる。二度「はい」と答えるとボス「オーディン」との戦闘になる。コイツとの戦闘は宣言通り1分以内に勝利して通常画面に戻らないとゲームオーバー。よって威力のわりに演出の長い技は避けるほうが良い。聖属性吸収という点にも気を付ける。状態異常耐性には結構穴があるがそれを魔法回避率80%で補っている。魔法回避を無視できる手段があれば問題ないので魔法剣スリプルで無力化したり、魔法剣ブレイクで瞬殺可能。ただしコイツの全体攻撃「ざんてつけん」は火力が高く、HPの低いジョブでは一撃で死ぬこともあるので要注意。実際初見時はバッサリいかれてたと思う。コイツからはレア枠のみで守りの指輪が盗める。失敗した時はリターンで制限時間を戻せるがGBA版~旧スマホ版では不可能なので注意。旧スマホ版より前ではファイナルアタック封じをしない限り戦利品の20ABPとフレイムシールド(確率)は入手不能。PR版では色々ゆるくなり、1分経ってもやり直しになるだけとなった。アイテムの所持状況などを引き継ぐので、貴重なアイテムを使うと取り返しがつかないが、守りの指輪を何個も盗めるようになった。撃破後には召喚獣「オーディン」を入手。しかしこいつはなぜ忙しいのか……修行か何かでもしてたのだろうか?
もう一つは(カーウェンの町の)北の山の山頂に行くとピラミッドでの予告通りボス「バハムート」と戦える。ボス特性持ちで飛んでいるので地属性が無効、状態異常の穴は暗闇・沈黙・スロウ・ストップあたりだが、魔法回避率33%と高めのうえレベルが99なのでなかなか当たらない。どう見ても竜なのだが竜特効が通じない。4万あるHPを5千削るたびに行動パターンが切り替わる。最初はゆっくりしたペースで「メガフレア」が飛んでくるのみ。これはリフレクが可能なので開幕他の補助をかけ終えたらかけておくのも手。それ以降は通常攻撃以外にアトミックレイ・ブレイズ、炎・アースシェイカー、アクアブレス・稲妻、ミールストーム・吹雪、ポイズンブレス・ゾンビブレスとかなり危険なラインナップ。しかし炎の指輪を装備すればアトミックレイ・ブレイズ・炎・吹雪を無力化できるのでオススメ。後はレビテトやダイヤ装備を一つあたりで。ただしブレス系は軽減できないし、ミールストームで瀕死にもなりうる。HPが1万あたりからはメガフレアがよく飛んでくるようになる。このようにかなり危険なボスだが、前述の通りメガフレアをリフレクで跳ね返せばけっこうダメージを与えられるので有効に使うといい。実は極端な編成にはなるが穴があり、音波系が必中するので耐性のない(が、ボス特性で効果時間が短い)ストップを付与する愛の歌を複数人で歌い続ければ行動をさせないことができる。残りのメンツで削れば倒せる。なおこんな裏ワザ臭い方法が初見で気づくわけもなくボコボコにされてました。倒すと召喚獣「バハムート」を入手。
次回は孤島の神殿から……
脚注・考察
※1 しのルーレット……敵味方全員からランダムで一人にリフレク貫通の即死。なお旧スマホ版以外では即死耐性で防ぐとラーニングできない点に注意。ボーンメイルなどのアンデッド体質の方はラーニング可能。
※2 レインボードレス……踊り子とすっぴんが装備できる。防御性能は物理型で混乱耐性と、ずいぶん前に書いたが剣の舞発生率アップの効果がある。場合によっては最強装備の候補にもなりうる。ピクセルリマスター版ならおまけに物理攻撃の必中化もある。
※3 あかいくつ……踊り子とすっぴんが装備できる。混乱耐性と剣の舞発生率アップ、色目成功率アップの効果がある靴。物理防御はアクセサリ内で2位と高く、性能自体は高い。しかしアクセサリは他にも有用なものが多いので、しっかり稼いで集めてる人にとっては最強装備にはなりにくい。ピクセルリマスター版なら物理攻撃の必中化があるのでワンチャン?
※4 エイビスキラー……エイビスと名の付くモンスター(+巨大鳥)に防御力無視とダメージ2倍の効果がある弓矢。
※5 フェニックス……消費MP99で戦闘不能の味方単体を治療しHPとMP全回復させたうえで、敵全体に炎属性の攻撃。攻撃の威力は火遁の術より弱い程度だが、MP全回復は美味しい。GBA版までは連続魔の2回目に使った時に(1回目の魔法でMPが99を切って)MPが足りなくても蘇生回復効果は発生する(攻撃部分は発生しない)というバグがある。
※6 オーディン……敵全体にデジョン系の即死効果がある「斬鉄剣」か単体に攻撃力255(+乱数:旧スマホ版以外)の「グングニル」をランダムに繰り出す。斬鉄剣は敵に1体でもボス特性持ちがいると使われず(PR版ではこの仕様はない)、そうでなくてもレベル差で発動確率が上下する。GBA版まではボス特性持ち相手に魔法のランプで無理やり斬鉄剣を使うと斬られた後に復活するという演出になってしまう。グングニルはGBA版までは術者側は魔法系能力値を参照するのに対して、対象側は物理防御力を参照しプロテスで軽減するという特殊仕様になっている。
※7 バハムート……メガフレアで無属性全体攻撃をする。敵のメガフレアより威力が少し高く、派手でリフレクを貫通すると強化されている。しかし魔法防御を無視しないゆえ、相手によっては他の魔法の方がいいこともある。
資料
記憶があやふやな点、未プレイのハードでの内容などの部分を書くのに次のサイトを参考にしてます。(アドレスは頭のh抜いてます。)
・ファイナルファンタジー用語辞典 Wiki(ttps://wikiwiki.jp/ffdic/)