#コンパス【戦闘摂理解析システム】について 2

 前回の記事ではゲームについて簡単に紹介しましたが、今回からは本格的に説明に入ろうと思います。
 まだ前回の記事を読んでいない方は、そちらから読んでいただけると幸いです!

4、キャラクターごとの特性
 それではここからは、キャラクターそれぞれが持つ特性について書いていこうと思います。
 まず、こちらのスプリンターをご覧ください。

 このゲームでは、キャラそれぞれに「攻撃」「防御」「体力」というステータスが割り振ってあります。そしてこのVoidollというキャラ、見たところ攻撃倍率はマイナスであるため高くはありません。
 つまり高い防御力を活かして、耐久や妨害をするキャラクターであるということがお分かりでしょうか。一部ユーザーはキルに特化したVoidollを運用しているようですが、基本的にはこのステータスを見ながらキャラを選び、ステータスに合った運用をすることが大切です。
 そしてこちらのスプリンターは、攻撃力が高く体力が心許ないのが分かります。

 防御力もVoidollほど高くはありませんので、このキャラは敵をキルするタイプのスプリンターであることが分かります。ほぼ全員がキルに特化しているアタッカーやガンナーとは違い、どちらかといえば撹乱職であるスプリンター内にもこのような違いが存在するのです。

5、ステータス画面の各種ボタンについて
 先ほどの画像を見て分かる通り、キャラクターにはそれぞれステータス画面が存在します。そしてその画面は、キャラごとのステータス以外にも様々な情報を見ることができます。
 それでは別キャラの画像をもう一度。細かく解説していきます。

 まず、左上にある拳のマークと「アダム=ユーリエフ」の表記。これはそれぞれのキャラのロールと、キャラ名を表しています。
 ちなみにスプリンターなら足のマーク、ガンナーなら銃のマーク、タンクならば盾のマークが表示されており、ここを見ればすぐにロールが分かるという仕様です。
 次に右上の虫眼鏡マーク。ここを押すとキャライラストの全体や声優、イラストレーターの名前を見ることができる上、そのキャラに適性のある装備品(後述します)、キャラの性能について見ることができます。
 そしてniconicoと書かれたボタンが押せる場合、そのキャラごとの公式ソングがニコニコ動画に投稿されています。その動画へのリンクがこのボタンです。
 加えて「カスタム」ボタンを押すと、キャラごとに用意された衣装の選択画面へと移行します。

 オリジナル衣装はどのキャラも一覧の左端です。コラボなどで衣装が増えるたび、右に向かって衣装が追加されていきます。
加えてキャラの下にある「強化メダル」の項目についてもここで。なんとこの強化メダル(以下メダル)、キャラのステータスを上げることができるカスタマイズアイテムです。
 今このキャラについているのは、移動速度アップの足メダルです。どのメダルにも言えることですが、最大数値は+3で、同色のメダル3枚が揃っていれば効果が何倍にも上がります。
 つまり↑のメダルより、↓のメダルの方がより速くなる、ということです。

そしてお気付きでしょうか、この衣装名にある「ダンガンロンパ」の文字に。なんとこのゲームは、コラボキャラクターが登場する以外にも「オリジナルキャラにコラボ衣装が追加される」のです。
 コラボ発表のたびに、既存キャラにも新衣装が発表されるため、コラボ元は知らなくても推しの衣装は揃えたい、なんて方も楽しめるようになっています。

 さて、話はそれましたがメダルについての話は続きます。メダルの効果や色には様々な種類があり、どのメダルが付くかはルーレットが決定するまで分かりません。つまりは狙った効果のメダルがつくまでに、長い時間とメダル枚数を要する方もいるのです。
 メダルの色は5種類、メダル効果は9種類。そしてそこから+1〜+3までの数値要素もあるので、狙った効果かつ同色ボーナスを含めた+9にするのは至難の技でしょう。
とはいえ始めたばかりなら、そういった点を気にする必要はありません。いつかそのキャラを極めたいと思ったときに、必要となる要素であることに間違いはありませんが。

 ちなみにメダルの効果については、全て「試合中常に」適用されるものです。「攻撃力アップ」「防御力アップ」「体力値アップ」に始まり、「移動速度アップ」、「カード(装備品)のクールタイム短縮」、「ヒーロースキル(そのキャラ特有の必殺技)のチャージ時間短縮」、「状態異常への耐性アップ(3種類ありますが割愛)」と多岐に渡ります。自分の好きなようにキャラをカスタマイズできる貴重な要素なので、活用しない手はありませんね。

 というわけで、今回はキャラの性能やコスチュームバリエーション、メダルについて説明してきました。次回からはいよいよ実戦についての解説をしていこうと思います、お楽しみに!

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▶コンパス 戦闘摂理解析システム公式

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静海

小説を書くこととゲームで遊ぶことが趣味です。ファンタジーと悲恋と、人の姿をした人ではないものが好き。 ノベルゲームやイラスト、簡単な動画作成など色々やってきました。小説やゲームについての記事を書いていこうと思います。

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