アプリゲーム『ブルーアーカイブ』をプレイした感想です。

開発 NAT Games,    運営 Yostar

配信開始 2021年2月4日(木)

ジャンル RPG、基本無料(アイテム課金)

対応OS iOS/Android  

PCでプレイする時は、『NOX』プレイヤー

【ゲームを始めると】

まず、プレイヤー名前を決めます。『!』や『?』の記号が使えないので、

注意しましょう。

次に、生徒から呼ばれたい名前を『カタカナ』で入れます。

ここでいれた名前は、『アロナ』ちゃんが、機械音声で発音して、呼んでくれます。

【舞台は?】

『キヴォトス』という学園都市です。

プレイヤーは『先生』として、着任します。

【難易度は?】

それほど、難しくはないと思います。レベルをあげれば、クリア出来るでしょう。

パズル的な要素があるので、無理せず攻略サイトを見た方がいいです。

また、1日で貰えるAP(体力)のわりに、貰える経験値が少ないので、すぐにレベルを上げたい人は、通称『石割』

ガチャで使う青輝石(石)を使って、APを回復しながら行う必要があるでしょう。

【ガチャ確率】

めちゃくちゃ渋いです。出来れば、しっかりリセマラしてから、プレイ開始した方がいいです。

ガチャは、青輝石(石)が天井分貯まってから引きましょう。

【私のプレイ履歴】

サービス開始の2月4日から始めました。リセマラを覚えたので、リセマラしました。

とりあえず『シロコ』が出たところで止めました。星3レアは、シロコ含めて3人だったと思います。

当時、最強と言われていた『ヒナ』『アル』はいませんでした。

今もいません。

プレイは、ログイン勢です。日課しかしません。

最初は、イベントも無く、淡々とメインストーリーを攻略するだけでした。ガチャは渋いので、ほぼ引いていません。

【初めてのイベント】

初めてのイベントで、新キャラがガチャに来ました。

星3のイズナと星2のシズコでした。たしか10連で、『イズナ』が出たのでガチャはそこで止めました。

というのも、クローズドβで強かったという『アリス』というキャラの噂を耳に挟んだからです。ネットで検索してみると、好みのタイプのキャラでした。

何度も言いますが、ガチャが渋いので、青輝石(石)を天井分貯める事にしました。

【アリス登場】

無事に『アリス』がガチャ実装された時には、天井分青輝石(石)が貯まっていました。なので、気楽に引いていきました。180連目で、スミレと一緒に『アリス』も当たりました。

青輝石(石)が半分くらい残ったで、次の双子も引いてみました。最初は星2の『モモイ』しか出ないで、青輝石(石)が尽きてしまいました。

頑張って残り半分、天井近くまで青輝石(石)を貯めて引くと、追加30連で、星3の『ミドリ』も出ました。

【青輝石(石)尽きる】

次の『チェリノ』ガチャで、チェリノは出ないで、青輝石(石)が尽きました。ただ、持っていなかったキャラが何人か出ました。

この時点でレベルは49くらいです。

【総力戦】【戦術対抗戦】

『対抗戦』は、そのまま、プレイヤー同士が戦う場所です。

『総力戦』は、設定されたボス相手に戦います。

ポイントを稼いで、順位が上なほど、豪華な報酬が貰えます。

【接続が切れやすい】

ネットの接続が、『大変』切れやすいです。

わりと高性能のパソコンでもそうなので、

サーバー側の問題だと思います。

【キャラとストーリーは良い】

キャラクターとストーリーは良いです。

ゲーム性と、接続の安定と、ガチャの渋さを少し緩和してもらえれば、なんとかなるかなぁ?

育成素材もなかなか手に入りにくいので、そこも、なんとか・・・。

『#ゲーム開発部からのお願い』という、ブルアカの創作物コンテストに描いた『アリス』のイラストです。

  • 1
  • 0
  • 1

おすすめのタグ

るぅふぁす

初めまして、閲覧ありがとうございます。 短シッポのキジトラ猫が好みの猫好きです。 猫パンチをしない猫も好きです。 何かと猫を絡めて話してしまいますが、どうぞよろしくお願いいたします。

作者のページを見る

寄付について

「novalue」は、‟一人ひとりが自分らしく働ける社会”の実現を目指す、
就労継続支援B型事業所manabyCREATORSが運営するWebメディアです。

当メディアの運営は、活動に賛同してくださる寄付者様の協賛によって成り立っており、
広告記事の掲載先をお探しの企業様や寄付者様を随時、募集しております。

寄付についてのご案内