座敷童バースデーイラスト 座敷童編

イッチー大登場!!

 とうとう来ました・・・。イッチー様の小説や4コマ日常で描いてるイメージキャラクターの誕生日が!!

そう!座敷童のあおい君の誕生日ザマス!!

 そんなあおい君は5月1日が誕生日でございます。

 「幸せな時間組」では特別な存在でつむぎ君とのもう一人の主人公という、尚且つ主要人物の中では一番最後の誕生日という並べ方も特別感があります!

 とはいえ、ただの誕生日イラストでは特別感が無いと思い、筆者はある挑戦をしました。

それはGIFアニメというアニメーションを作って誕生日イラストにしたことです!

 どんな感じかというとこちらです!

 今回のGIFでの流れは「時間が進む」感じに表現したかったので色々と編集しました。

 ですがあおい君の唇辺りでちょこっとミスを犯してしまいましたが、まあその後の方が幸せそうに微笑んでいて可愛い印象を持っていていいかもと思ってそのままにしました。

 座敷童を描いた時の印象

 座敷童は最初にどんな感じでキャラクター設定を進めていくか色々な構想を練った所、「そうだ!座敷童を男の娘にしよう!」と閃いてあおい君が生まれました。

 着物はどうして青色なのかというと、元々男の子の座敷童は絣か縞の黒い着物が多いらしく、おかっぱ頭は男女共通という事を調べました。

 ですが黒では案外地味な印象を受けてしまうので、雲の模様が付いた青色の着物に紺色のおかっぱ頭というイメージができました。

 性格面も「とても落ち着いていて、ミステリアスな美形妖怪」という筆者渾身の小説キャラクターとなりました!

ということは筆者は思いっきり大変態という事になりますね!げへへへへ!!
(ゲスイッチー)

 最後に

 今回は座敷童のあおい君の誕生日イラストを描いてて楽しい部分がありました。

 筆者とっておきのイメージキャラクターを動かしたいという思いからGIFアニメを作って可愛く動かせたかなと思います。

 もう筆者は最高!!サイコー!!(とうとうイッチーが壊れた・・・)

 そんな感じでバースデーイラストはここで締めたいと思います。

これからも「座敷童との幸せな時間」と「座敷童と輪廻と追憶」をよろしくお願いします!

  • 6
  • 1
  • 1

イッチー

 アニメやマンガに、ゲームに小説を読むのが好きです。色々なイラストを描くのと少しビターな小説を描くのが得意です。イラストは小さい頃から描いてて凄く好きです。小説は登場人物が思い通りにならない話を書いたりするのが好きです。

作者のページを見る

寄付について

「novalue」は、‟一人ひとりが自分らしく働ける社会”の実現を目指す、
就労継続支援B型事業所manabyCREATORSが運営するWebメディアです。

当メディアの運営は、活動に賛同してくださる寄付者様の協賛によって成り立っており、
広告記事の掲載先をお探しの企業様や寄付者様を随時、募集しております。

寄付についてのご案内