夜中に足がつる家人
皆様は、夜中に足がつって困ることはございませんか。
筆者の家人もその一人です。
家人の普段の生活を見ていると、明らかにミネラルと水分不足なので、それを指摘しても、自分は十分に野菜を摂っているから大丈夫、と言ってききません。
レモネードの画像
連日夜中に足がつると申しますので、トールグラスにレモン汁を大さじ1杯、果実酢小さじ2分の1杯を入れたものに水を8分目まで注いだものを作って夜のテーブルに置いておきました。
すると翌朝、それを全部飲んで、足のつりが治ったと言って起きてまいりました。
やはり、水分とミネラル不足によるものだったようです。
もしも、同じような症状のお方がおられたらお役に立つかと思いまして、本日のブログに書いてみました。
年配になると水分不足になりがち
特に年配になると、のどの渇きや体の水分不足に鈍感になる傾向があり、自分の体に水分が不足しているのに気が付かない傾向があるようです。
米酢や穀物酢などしか手元にない場合は、量を半分の小さじ4分の1くらいにするとよいと思います。果実酢より、穀物酢の方がPHが高く、胃に負担がかかる可能性があるからです。
また、この方法でも連日足がつる場合は、心臓病など重大な疾病が隠れている可能性がありますので、すぐに病院に行かれた方がよいでしょう。
皆さまも、健康にはくれぐれもお気をつけてお過ごしください。