ときどき妄想する癖がありまして、架空の人にこういうアドバイスをするといいということを考えることがあります。それは自分へのアドバイスであることが多いです。
そこで、寝る前か朝起きたときに、これまで自分がとってこなかった選択肢は他にないだろうか、という質問を自分に問いかけてみることにしました。
1日目はしましたが、2日目、3日目は忘れました。今日は4日目です。さてこの問いかけは習慣になるでしょうか。自分に何か変化はあるでしょうか。
それからまた数日たちました。思いついたことは習慣にはなっていません。やはり決めたことをすぐ忘れてしまうようで、実行しませんでした。これからまたやってみようと思っています。
また、1日5分くらい笑う時間をつくることもやってみましょうか。上大岡トメさんの本『キッパリ! たった5分間で自分を変える方法』を読んだときに、気分が沈んでいても無理やり笑っていると心から笑っている状態になるというような内容が書かれてありました。そのときやってみてはみたものの、一人で笑っている状況に耐えられず、すぐやめてしまいました。なんか焦るというか、心がかゆくなるというか、隙間があくというか、なんか続けられませんでした。いま行ってみましたが、以前よりは行いやすかったです。家の中でひとり言を言えるようになったからでしょうか。この文章が書き終わるまで笑ってましょうかね。明日は明るくなったといわれるかもしれません。明日がちょっと気になります。
参考資料
・『キッパリ! たった5分間で自分を変える方法』上大岡トメ 著、幻冬舎