気に行って、何回もリピしたレシピです。個人的に、「ご飯泥棒」
な味付けのレシピが好きなので、甘じょっぱくてまさに「飯泥棒」な味付けが気に入ってます。
濃い目の味付けなので、お酒のあてにもサイコーです‼
【簡単!激ウマ!甘辛の豚バラ大根】〈COOKPAD〉
殿堂入り!つ砂糖を加えてコクを出し、ごま油風味に仕上げました。
レシピの生い立ち
砂糖を加えてコクを出すことで、我が家の味付け風にしてみました。
今では家族みんな、このレシピを楽しみにしています。
〈材 料〉4人分
・大根 1/3本
・豚バラ肉 150g
・ごま油(炒め用) 大1
●醤油・みりん・砂糖 各大2
●ほんだし(顆粒) 小1/2
●水 200㏄
・万能ねぎ(小口切り) 適量
〈作り方〉
1⃣下ごしらえ
・肉3㎝に切る
・大根:厚さ1cmの銀杏切り
万能ねぎ:小口切り
●印の調味料を合わせる。
2⃣肉を炒める。
鍋にごま油をしき、豚バラ肉を入れて中火で炒める。
3⃣大根を炒める。
豚バラに火が通ったら、大根を入れ、中火で炒める。
4⃣味付け
●印の合わせ調味料を入れて味付けをする。
5⃣煮込み
5⃣煮込み
強火で灰汁を採りながら煮詰めて、煮汁が少し残る程度まで煮込む。
6⃣盛り付け
器に盛りつけて、ねぎを振り掛けて出来上がり。
〈コツ・ポイント〉
特に難しい点はありません。しいて言えば、煮詰める際には、煮汁が少なくなるまで煮詰めるので、焦がさないように注意してください。