宮城の郷土料理について

過去記事で山形の郷土料理を書いたので、私の生まれ故郷である宮城県の郷土料理も調べていきたいと思います。

【GoogleAIによる概要】によりますと、

宮城県の郷土料理ランキングは、牛タン、ずんだ餅、笹かまぼこが上位に挙げられます。特に牛タンは「仙台名物」としてもっとも代表的で、ずんだ餅や笹かまぼこも「仙台三大名物」としてよく知られています。

・1位牛タン

・戦後、仙台で発祥した名物料理です。

もう少し掘り下げてみると、名前の由来は(Tongue(舌)

に由来し、日本における牛タン焼きは、戦後に仙台の「太助」の初代店主・佐野啓四郎氏が考案したのが始まりです。牛タンの美味しさに触発され、誰も真似できない料理を作ろうと試行錯誤を重ね、麦ご飯やテールスープと合わせた「牛タン焼き定食」が誕生したんだそうです。

前と栄養

・由来:「牛タン」という言葉は英語の「Tongue(舌)に由来します。

・栄養:ビタミンB1,B2、鉄分が豊富で、ヘルシーなイメージがあります。

日本における牛タン焼きの誕生

時代:1948年頃、第二次世界大戦後の食糧難の時代です。

・発祥の地:仙台が発祥の地とされています。

由来と歴史

着目と開発:当時、牛タンは洋食の食材として一部で利用されていましたが、一般的には注目されておらず安価でした。佐野氏はそのおいしさに魅了され、誰にも真似できない独自の料理を作りたいと考えました。

調理法の確立:彼は貴重なガスではなく炭火を使い、肉に切れ目を入れて塩コショウで熟成させるという、和食職人ならではの調理法を考案し、柔らかく焼けるように研究を重ねました。

牛タン定食の誕生:食糧難の背景もあり、少しでもお腹いっぱいになれるようにと、

白米より安価な麦飯、浅漬けの野菜、そして需要が少なかったテールスープを組み合わせた「牛タン定食」として提供を始めました。

全国的な普及:当初は一部の愛好者向けの珍味でしたが、1970年代に入り、佐野氏の味に感銘を受け脱サラした人物(大河原金辺氏)が「仙台名物」として看板に掲げ、東北新幹線開通を通じて全国的に知られるようになったそうです。

牛タン焼きは仙台独自のご当地グルメとして定着し、現在では100を超える専門店が存在するほどの人気を博しています。

・考案者:仙台で焼き鳥屋を営んでいた佐野啓四郎氏です。

・きっかけ:友人である洋食店の経営者から牛タンを使った料理を勧められたことがきっかけです。

・工夫:洋食のタンシチューをヒントに、独特の歯ごたえを活かした炭焼きを考案しました。

食糧難の時代背景から、多くの人におなかいっぱいになってもらえるよう、麦飯、浅漬け、テールスープを添えた定食形式にしました。

広まり方

・考案された牛タン焼き定食は、仙台に出張で訪れたサラリーマンたちに好評を博しました。

彼らが全国に牛タンのおいしさを広め、仙台の観光客にも人気が広まり、外食メニューとして不動の地位を確立しました。

・厚切りにした牛タンを焼いたもので、仙台のご当地グルメとして不動の人気を誇ります。

仙台名物として全国的に有名で、宮城県を訪れる観光客にとって必食の一品です。

・専門店が多数あり、焼き、刺身、シチューなど様々な調理法で楽しめます。

2位ずんだもち

・枝豆をすりつぶして作る餡(ずんだ)を使った和菓子です。

・枝豆をすりつぶして作る「ずんだ」を持ちに絡めたお菓子で、独特の風味と甘さが特徴です。

・ずんだ餅のほか、ずんだシェイク屋ずんだ団子など、様々なスイーツが楽しめます。

・南東北(宮城・山形・福島)で親しまれている和菓子です。

3位:笹かまぼこ

・ヒラメやタラなどのすり身を笹の葉の形に整えて焼いたもので、お土産としても人気です。

・笹の葉の形をしたかまぼこです。

・仙台土産としても定番の練り物です。

その他人気の郷土料理

はらこ飯:炊き込みご飯の上に鮭の身とイクラを贅沢に乗せた、秋の味覚を代表する郷土料理です。

り鍋:たっぷりのセリを主役に鴨肉や鶏肉と一緒にだしで煮ていただく鍋料理で、セリの根っこまで食べられるのが特徴です。

定義(じょうぎ)の三角油揚げ:仙台市郊外にある情義如来西芳寺の門前名物で、揚げたてを七味と醤油で味わいます。

麻婆焼きそば:餡かけマーボー豆腐と焼きそばを組み合わせたもので、B級グルメとしても知られています。

これらのランキングは調査機関、や媒体によって多少異なりますが、牛タン、ずんだもち、笹かまぼこが上位に来ることが多いです。

(AIは不正確な情報を提示することがあるため、生成された回答を再度確認するようにしてください)

牛タンは確かに仙台名物というか宮城県のソウルフードで間違いないと思いますが、言うほど、県民は牛タン食べませんよね⁉近頃の物価高で、定食なんか2000円超えてるから、お客さんが来た時とか、何か特別な日じゃないと食べませんよね!スーパーに売ってるのは薄いし、焼き肉屋で提供してるのも厚くはないですよね?

滅多に口にできなくなってしまったから、たまに無性に食べたくなる時はあります。

  • 0
  • 0
  • 0

まるーさ

ありがとうチャレンジ実施中… 日頃生活していて、心に刺さったことなどを共有出来たら嬉しいです♪

作者のページを見る

寄付について

「novalue」は、‟一人ひとりが自分らしく働ける社会”の実現を目指す、
就労継続支援B型事業所manabyCREATORSが運営するWebメディアです。

当メディアの運営は、活動に賛同してくださる寄付者様の協賛によって成り立っており、
広告記事の掲載先をお探しの企業様や寄付者様を随時、募集しております。

寄付についてのご案内