タイヤ交換について

私は十代後半~二十歳くらいの頃、ガソリンスタンドでバイトをしていて、整備士の資格は持っていませんが、車のメンテの作業はやらせてもらっていました。

若い女性ということで、お客様には(え~あんたがやんの?)みたいな態度をされたりすることもありましたが、それが悔しくて、何でもできるようになりたいと、所長に直談判をして、教えて貰ってやっていました。

その中でも、タイヤ交換についてお話ししたいと思います。

季節の変わり目になると、「そろそろタイヤ交換しないと…」と思う人も多いですよね。

でも、実際にどのタイミングで交換すればいいのか、どこに頼むのがいいのか迷うことも多いハズ。

この記事では実際にどのタイミングで交換すればいいのか、自分で交換する方法、プロに頼む時のポイントまでわかりやすくまとめました。

初めての人でも安心して読める内容になっているので、ぜひ参考にしていただけたらと思います。

1:タイヤ交換が必要な理由

タイヤは車の安全を支えるとても重要なパーツです。

溝が減っていたり、ゴムが固くなったタイヤを使い続けると、止まる距離が伸びたり、滑りやすくなったりします。

特に季節の変わり目(冬→夏、夏→冬)は、路面状況が大きく変わるので、適切なタイヤに交換することが大切です。

2:交換のタイミングは?

タイヤ交換には大きく2つのタイミングがあります。

●季節の変わり目

・夏タイヤ→冬タイヤ気温が7℃を下回る頃。

・冬タイヤ→夏タイヤ:最低気温が10℃以上で安定した頃

●摩耗した時

・溝の深さが4mm以下になったら交換を検討

・ひび割れや変形があれば、即交換

自分の車のタイヤをチェックしてみるだけでも交換時期がわかります。

自分でできるタイヤ交換手順(簡単版)

タイヤ交換はポイントさえ分かれば自分でもできます。

必要な道具は「ジャッキ」「レンチ」「トルクレンチ(あれば安心)」の3つ

手順は以下の通りです:

1.ナットを少し緩める

2.ジャッキで車を持ち上げる

3.ナットを外してタイヤを取る

4.新しいタイヤをつける

5.ナットを仮締めして車を下す

6.最後に十字締めでしっかり固定する

※安全ポイント

必ず平らな地面で地面で作業する(できるだけ、土の上ではやらない!コンクリートの地面でやる)

ジャッキアップポイントを間違えない

締め付けは緩み0のないように確実に

プロに頼むときの料金とメリット

タイヤ交換をお店に頼む場合、相場は1本500円~1,000円程。

(地域や車種による)(ホイール有/無しで変動)

ホイール付きタイヤなら10~15分程で作業が終わるお店も多いです。

プロに頼むメリット

・作業が確実で安心

・トルク管理がしっかりしている

・タイヤの状態を見てアドバイスしてくれる

・自分でやるより早い

時間がない人や不安がある人はお店に任せる方が安心です。

お店だとバランスも見てもらえます。

5:タイヤのバランス調整はなぜ必要?

・タイヤ交換の時によく聞く「バランス取り」実はこれ、とても大事な作業なんです。

タイヤとホイールはまん丸に見えても”完全な均一”ではありません。

わずかな重さの偏りがあると、走行中にタイヤが回転したときブレ(振動)がでてしまいます。

                 ↓

●バランスが悪いままだと起きる事

・ハンドルが振動する(特に高速道路でブルブル震える)

・タイヤが偏摩耗する

・車全体の乗り心地が悪くなる

・サスペンションなどのほかの部品にに負担がかかる

・燃費が悪くなることもある

見た目ではわからないけど、車へのダメージは結構大きめ。

●なぜ交換時にバランスを見るの?

新しくタイヤを付けたときは、ホイールとの組み合わせによって重心が変わるため、必ずバランスを取り直す必要があります。

お店では専用の機械で高速回転させ、どの位置に重さのズレがあるか測定し、ウエイト(小さなおもり)で調整します。

これをすることで

・直進安全性がアップ

・ハンドルの振動が減る

・タイヤの寿命が延びる

などのメリットがあり、安全にもつながります。

●バランス取りの費用目安

お店でタイヤバランスを調整してもらう場合の一般的な料金は、

・1本300~800円程度

(お店や地域、ホイールの種類で差あり)

タイヤを組み替えたときにやってくれることが多く、

「タイヤ交換+バランス調整」のセット価格にしているお店もあります。

バランス調整は”安全のための保険”みたいなものなので、

料金としてはかなりコスパが良い作業です。

●バランスが狂っているか自分でわかるチェック方法

運転中、次のような症状があれば、バランスがズレている可能性があります。

・高速道路で60㎞いじょうになるとハンドルがブルブル震える

・前後どちらかのタイヤだけ不自然に減っている(偏摩耗)

・まっすぐ走っているのに車体が妙に揺れる

・アクセル一定なのに”トトトッ”という細かい振動が来る

特に高速道路でのハンドルの振動は典型的です。

「ん?なんかいつもよりハンドル揺れてる?」

と思ったら、早めに見てもらうのが◎。

●【実体験】若い頃のガソスタ勤務でよくあった”バランスの話”

私がガソリンスタンドで働いていた頃、タイヤ交換の時にお客さんから

「バランスとりって本当に必要なの?」

「なんか、追加料金取りたいだけじゃない?」

と言われることが何回もありました。

特に、若い女の子が作業をすることに不安そうに見るお客さんもいて、

「ほんとに大丈夫なの?」みたいな目をされると悔しくて…。

何倍も丁寧にチェックして、お客さんの前で説明していました。

バランスとりをしないで走った人が、「ハンドルがすごい揺れるんだけど!」

ともどってきたこともあって、バランス調整後に

「全然違うやってよかった」

と驚かれたこともあります。

その時に、

”やっぱりバランス取りはただの追加作業じゃなくて、本当に必要な作業なんだ”

と改めて実感しました。

自動車にとって

自動車にとってタイヤは、直接的に障害が出やすい場所なので、重要視することは「大切」だと思います。

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まるーさ

ありがとうチャレンジ実施中… 日頃生活していて、心に刺さったことなどを共有出来たら嬉しいです♪

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