回答のない問題に悩む時間
皆様は、「解答のない悩み」というものを経験したことがお有りでしょうか。
解答がその時間には出て来なくて、不安や心配だけが募る精神状態の時は、つらいものです。

上目遣いの犬の画像
そういう時、筆者はひたすら料理をしたり、菓子作りをしたりして手を動かすか、もしくは読書をする事にしております。
ほかの手先と頭脳を動かすことをして、意識を「剥がす」方法
手を動かすとそちらを制御する方向に頭脳が集中するので、堂々巡りの悩みから心を剥がす効果があるように思います。
もしくは、家にある文学全集を読み直す、好みのテーマの本を5冊ほど借りてきて読むなどすると、新しい知識や刺激のインプットでしばらくは悩みから頭が離れます。ネットに没入するという手もありますが、こちらは後ほど自己嫌悪に陥ったり、テクノストレスに見舞われたりすることがあるので、最近は避けております。
人それぞれの性格、体力、適性などによって、悩みから心を「剥がす」方法は無数にあると思います。
読者の皆様も、この他に何か良い方法を見つけましたら教えていただきたいと思います。
