我が家のクリスマス料理の定番
皆様のクリスマスの予定はもう決まりましたか。
筆者の家では、オーブンで鶏を焼いて、いつもよりバターの多いパンとケーキでいただくのが毎年恒例となっております。
チキンはお店で購入するよりお安くなるので、機会があったらお試しください。

パネトーネの画像
選択肢が増えたクリスマスのお菓子
クリスマスには、ローストチキンやフライドチキンとともに定番化しているのが、クリスマスのお菓子です。
昔は、白いケーキにイチゴが乗ったショートケーキ一択のような状態でしたが、今は、パネトーネ、パンドーロ、シュトーレンなどの選択肢もあります。
最近は、パネトーネが人気のようで、ネット上にてニュースを見かける機会が多く感じます。
これからブームになるかもしれないクリスマス菓子
実は筆者には、近いうちにブームになるのでは、と考えている「クリスマス菓子」があります。
それは、「パン・ブリアコーネ」イタリア語で「酔っ払いのパン」という意味のお菓子です。
これは、イタリアのあるお菓子店で作られているクリスマス菓子の「商標」で、パネトーネの生地にたっぷりと甘口の白ワインシロップを含ませて熟成させたものです。
イタリア本土でもあまり作られていないようですが、近いうちに流行が始まり、日本にも本格的に上陸するのではないかと推測しております。
パネトーネは少し生地がぱさついたものが多いのですが、このようにワインシロップを含ませれば、しっとりしてリッチな味わいになるので、喜ばれる方が多いのではないか、と思っております。
今のところ日本では手に入りにくいお菓子なので、筆者の予想が的中して、数年後にブームになったら、その時に賞味させていただこうと考えております。
パン・ブリアコーネについて
